能勢謙三の鹿児島まち案内日記

253 娘が気がせくので

2012年10月30日(火)曇り。桜島の噴煙が活発。

12時24分 タカプラ前バス停で乗り場を探している様子の老男性2人に声をかけると「もう帰るところだから」「地元だから」。いいえ、そんな案内ではなく、バス乗り場を案内するだけです、と応える。でも「大丈夫」とのこと。

12時25分 同所で空港バスから降りてきた男女4人「どこか食べる所は?」。天神ぴらもーるの吹上庵あたりを案内。

12時41分 テンパーク通りで男性「俊寛の碑は?」。そこのアーケードを左へ。信号交差点を越えて50メートル先右側にあります、と案内。

12時46分 天神ぴらもーる中央で婦人4人「鶏を食べたい」。パンフの龍泉、古里庵を示して「この店は?」。昼はやってないんですよ、と伝え、吹上庵、吾愛人を案内。メニューにあるかもしれません、と。
後で調べたら、吾愛人の昼定食に鶏の溶岩焼きがあった。近くに最近出来た黒さつま鶏の山内農場も夜だけの営業と知る。

13時00分 いわさきパーキング角で若い男性2人「ラーメンを食べたい。豚とろは?」。向こうの信号から左へ、と店までの地図を書いて渡す。

13時40分 天神ぴらもーる中央で、先ほど鶏料理を尋ねた婦人たちと再会。「今度は白熊の店を」。天文館むじゃきを案内。電車通りの向こうのアーケードの出口付近右側にあります、と。別れ際、「さっきの店おいしかったですよ」と言われ、それは良かったです、と返す。

13時41分 同所で婦人「ラーメンを」。くろいわを案内。

14時25分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで婦人「アミュの中で朝8時から働くようになった。開店前の入り口は(西口の)ビックカメラの方と言われたが、その時間、駅を向こうへ抜けられる?」。駅コンコースは24時間開いてますから大丈夫です、と伝える。
後で調べたらアミュプラザの時間外の出入り口はビル裏手の警備室にあり、そこまでビルの左右から回り込んで入れることがわかった。
ここで働く人から尋ねられたのは、これが初めてだった。

14時50分 東4乗り場で男女4人にシティービューとまち巡りバスの違いを説明。「仙巌園へ」ということで、55分発シティービュー・ウオーターフロントコースを案内。「何時まで開いてる?」。17時30分までです。「帰りは?」。後続のバスいずれでもいいですよ、と。

14時52分 東口バス等総合案内板前で夫婦「脇田へ」。東16乗り場を案内すると、「脇田から向陽へ」。ここから直接、向陽台へ向かうバスはありませんので、脇田から広木農協行きの市営バスに乗り換えてください、と伝える。

14時55分 同所で母と息子「新港へ」。東5乗り場から16時45分発があります、と案内。

14時56分 同所で男性「1時間くらい時間がある」。周遊バスを勧め東4乗り場へ同行。発車待ちのまち巡りバスに乗せる。降りるときに160円を、と伝えて。

14時59分 エコちゃりポートのスタッフから引き継いだ婦人「谷山へ」。どのあたりでしょうか? 「大御堂」。東16乗り場から15時38分発がありますと伝えると、「じゃあもう電車で」。

15時07分 同所で男性「黎明館という博物館へ」。東4乗り場へ同行、10分発シティ―ビュー城山・磯コースを案内。薩摩義士碑前で降りてください、と。

15時13分 東口タクシー乗り場近くで婦人「枕崎へ」。東16乗り場を案内。あの銅像の左下にある横断歩道を向こうへ渡って左へ、と。

15時17分 東口バス案内板前で婦人「東7は? 伊敷ニュータウンへ」。この列の外れです、と案内。

15時20分 同所で男性「サンロイヤルホテルへ」。東18乗り場からシャトルバスが出ますが。「市電で行きたい」。結構歩きますよ。「いいです」とのことで、郡元行きに乗り郡元で降り、同じホームから鹿児島駅前行きに乗り換えて荒田八幡で下車。海のある右へ向かって歩いて、と案内。郡元で降りるときに160円払った後、乗り換え券をもらってください、と伝える。

15時25分 同所で夫婦「谷山へ」。どのあたりでしょうか? 「大御堂」。東16乗り場を案内。ただしイオン行きには乗らないでください、と。

15時27分 東5乗り場のベンチで、大きな荷物を横にさっきから待っている母と娘に、ずっと待ってらっしゃるようですが、どちらへ、と尋ねると、「名瀬へ」。新港行きは16時45分です。まだ1時間20分くらいありますよ。「ええ、私はそのへんをブラブラしたいんですが、娘が気がせくので」とお母さん苦笑。そうですか。「ありがとう」とお母さん。娘さんは障害者のようだった。

15時33分 東口バス案内板前で若い男性「どこかへ。歩こうか、自転車を借りようか、と。桜島にも行きたい」。桜島を勧め、東5、6乗り場を案内。桟橋まで15分、フェリーの所要時間は15分。桜島の港から周遊バスのアイランドビューが出ます。高台に上るので迫力がありますよ。最終は16時35分発ですから、これに乗られては、と伝える。

15時36分 東4乗り場近くで男性「明日空港へ。12時過ぎの飛行機に乗るには?」。南国交通バスターミナルを案内。10時半ごろのバスに乗ればいいと思います、と伝える。10~15分おきに出ますので、と。

15時42分 東5乗り場で、先の桜島行きの男性を水族館前行きの市営バスに乗せる。180円です、と。

16時50分 東4乗り場近くで男性「鴨池新町へ」。東15乗り場を案内。

16時51分 同所で女性「空港へ」。

16時52分 同所で男性「空港へ」。

16時55分 東口バス案内板前で若い男性2人「修学館へ」。東17乗り場からハートピア行きか女子高・玉里町行きに、とメモに書いて渡す。

17時15分 東4乗り場近くで老男性「下伊敷へ」。東7乗り場を案内。

17時29分 エコちゃりポートのスタッフから引き継いだ西洋男性「ドルフィンポートへ」。東5、6乗り場へ同行。ひょっとしたらグリーンゲストハウスかもと思い尋ねると、「イエス」。間もなく到着した150円バスに乗せる。降りるときに150円を、と。

17時35分 東7乗り場で女性「市立病院へ」。東11乗り場から市営3番線に、と案内。目が少し不自由そう。あっちへ右へ回り込んで11へ、と指差して伝える。大丈夫ですか? 「はい」。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事