能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2317 駅の伝言板

chanさん、ありがとうございます。同感です。
で、下の写真のように、私もアナログタイプの腕時計を愛用しています。
アナログ時計の良いところは、おっしゃるように、瞬時に「時空」をとらえることができること。つまり、今の時刻だけでなく、前後との時間関係を視覚的、立体的かつ瞬間的に理解できることです。この意味で、デジタル時計が示す現在時刻というただの数字よりも、よほど多くの情報を含んでいます。アナログ時計の形自体、場合によっては、「ああ上野駅」のように、故郷の母の顔まで想像させてくれるのです。

鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板付近で案内をするとき、そこから見えるアミュプラザ壁面のデジタル時計も利用することがありますが、やっぱり頼りにするのは、わが腕時計です。デジタルは、何だか信用できないのです。

「駅」に「アナログ」といえば、以前あった伝言板を思い出します。17日付南日本新聞の「時言」欄に、新型コロナウイルス禍の中でJR東神奈川駅(横浜市)に復活した伝言板のことが取り上げてありました。コロナのあおりを受けて空いてしまった構内の広告スペースを生かして、客に自由に思いを書いてもらおうと若手駅員の発想をもとに設置したそうです。

なかなか好評で、「手書きの温かさ、懐かしさが客の気持ちを和らげてくれたようです」と駅員。しかし、緊急事態宣言も解除されて、だんだん日常が戻りつつあるなか、6月末には撤去されるとか。

野口五郎の「私鉄沿線」にも出てくる伝言板。どこかギスギスした時代だからこそ、ぜひ復活させてほしいものです。

磯街道踏切(17日撮影)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おいじゃが
この写真で磯街道踏切の渋滞状況が良く分かりますね。新駅が出来ると、この車列が国道10号の先まで伸びることは想像に難くない。
仙厳園から磯街道へ入る、まち巡りバス,シティビューなども影響大きいでしょう。
上り列車でも、踏切が閉まる時間が延びるのではないでしょうか。
列車は駅に近づくと速度を徐々に落として踏切を通過する為、現状の約52秒より10~15秒ほど通過時間は長くなると思われます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事