能勢謙三の鹿児島まち案内日記

81 卒業旅行

2012年2月22日(水)小雨
13時53分 天文館タカプラ前バス停で夫婦「ホテルレクストンは?」。2つ目の信号を左へ進み、1つ目の信号を右へ、と案内。

14時12分 天文館本通り電車通り側入り口で男性2人「城山へ」。周遊バスがザビエル教会という教会前から出ます、と教会の場所を案内。市営バスの一日乗車券を持っていたので、まち巡りバスではなくシティービューに乗ってください、と付け加える。

14時37分 鹿児島中央駅東口バス等総合案内板前で男性「新港へ」。東5乗り場から16時45分発があります、と案内。

14時40分 同所で老男性「いつか入来へ行く時はどこから乗ればいいかと」。東7乗り場からJRバスで、と案内。「湯之元は?」。高見馬場から串木野、川内方面行きに乗られた方がいいです、と伝える。

14時41分 同所で男性「与次郎へ、16番線で」。東15乗り場を案内。

14時43分 同所で男性「天文館へ」。東5、6乗り場を案内しかけたが、ちょうど東2乗り場に到着した下花棚行き南国バスを指差し、あれも天文館を通ります、と伝える。

15時05分 同所で若い男性「明日、屋久島へフェリーで」。高速船ですか? 「いいえ、はいびすかすかな?」。はいびすかすが出る港は遠くて、バスの便も悪いです。JR指宿枕崎線で坂之上で下車、歩くかタクシーか、それでもまだ遠いです。高速船ターミナルの近くから朝8時半に出るフェリー屋久島Ⅱで行かれては? 料金も高速船より安いです。「そうしようかな」と男性。泊まりは? 「リトルアジアです」。でしたら明日の朝、東5、6乗り場から高速船ターミナルとかドルフィンポート行きに、と案内。「おいしいラーメン屋はありませんか?」。西銀座通りの豚とろを紹介する。茨城の大学生。仲間と沖縄へ卒業旅行。1人別れて鹿児島に来た。屋久島は縄文杉まで行くという。気をつけて、と別れる。

15時13分 東口広場で夫婦「明日、定期観光バスに乗る。どこから?」。東8乗り場を案内。

15時15分 東口バス案内板前で男性「空港へ」。すぐそこです。

15時19分 同所で婦人「空港へ」。すぐそこです。

15時22分 東口エスカレーター下で男性「B&Bパークホテルは?」。遠くの看板を指差して、あそこです。歩道を回って電車通りを渡って行って、と案内。

15時27分 同所で夫婦「西日本自動車学校近くの葬祭場へ」。南日本ではありませんか? 谷山の。でしたら東16乗り場からバスが出ます。「遠い?」。50分近くかかるかもしれません。「もうタクシーで行こうか」と夫婦。その方がわかりやすいかもしれません、と伝える。

15時28分 同所で地図をじっと見ていた老男性に声をかける。耳が聞こえないという仕草。大丈夫ですか? と声をかけたり、メモ帳に「どこへ?」と書いて見せても、手を振るばかり。気になるが仕方がない。

15時32分 東口バス案内板前で男性「騎射場へ」。東15乗り場から市営11番線鴨池港行きに、とメモに書いて渡す。「タクシーの方が早いかな?」。早いですが、11番線は本数が多いですよ、と案内。

15時34分 同所で男性「吉野方面へ」。東2、3乗り場を案内。

15時42分 同所で婦人2人「今日じゃないけど動物園へ。ホワイトタイガーを見たい」。中央駅からはバスが出ません。高見馬場だと15分おきに出ています。鹿児島交通の2番線です、と案内。「どこを通ります?」と1人。国道225号、谷山市街地を抜けます。「じゃ便利だね」と別の1人。谷山市街地にお住まいのようだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ずん
こんばんは{CARR_EMO_96}毎日お疲れ様です~今日は暖かかったですね♪
今度、駅から騎射場の「イテウォン」という店に行くんですがバスは11番線と今日わかりましたが{CARR_EMO_377}少し遅い時間だから待ち時間がありそうなんです
歩くと結構かかります?
どのルートが最短でしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事