能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1626 出水へ飲みに

2018年4月6日(金)雨。

夕方から新幹線に乗り日帰りで出水へ。学校を出て最初に勤めた会社のOB会に誘われて初めて参加した。40年ぶりに会う人が多かったが、なんとなく面影が。ゴルフ・飲み会・1泊の定例会。今回、飲み会だけに飛び入りで加わった。おかげでめったに乗らない新幹線も楽しむことができた。
それにしても、新幹線の早いこと速いこと。鹿児島中央~出水が、途中川内に止まっても、23分だった。「ちょっと飲みに…」が可能なはずだ。

ナポリ通り

共研公園

●店情報 東千石町の「日本酒 月の灯り」が4月1日で閉店した。

●店情報 同町の「鶏とたまご」が3月18日で閉店した。

13時56分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場で、停車中のシティビューを前に西洋男女「これ(キュートパス)で大丈夫?」。はい。大丈夫です。

13時57分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で夫婦「城山観光ホテルのバスに」。あのソラリアホテルの入ったビルの1階裏にある3番乗り場から出ます。次は14時発です。そこの地下通路から。

14時11分 4番乗り場で西洋男女「桜島へ」。5番乗り場へ誘導。間もなく到着した市営25番線に乗せる。

14時15分 東口の特設観光案内所で女性「錦江町のヤマサへ」。清滝通りバス停が近いです。14番乗り場から13番線のバスに。「乗り場が13番では?」。13番はバスの路線番号です。乗り場は14番です。次は14時48分です。

14時20分 総合案内板前で母と息子「修学館へ」。中の17番乗り場から、市営13番線か鹿児島交通74番線に。「時刻を知りたくて」。手持ちの時刻表を開いて、スマホで撮影してもらう。

14時21分 同所で女性2人、地図のコピーを見せて「ここへ」。鹿児島中央ターミナルビルの1階平面図だった。案内。

14時21分 4番乗り場近くで女性「医療福祉専門学校へ」。22番乗り場から池田高校行きや石谷行きに。仮敷で降りてください。

14時22分 総合案内板前で男女「ドラマ館へ」。4番乗り場から14時30分発シティビューに。

14時28分 東口地下通路入り口でアジア系一家7人「仙巌園」。あっちの4番乗り場へ。今止まっているあのバスに。

14時35分 西銀座通り入り口でスマホナビを扱っていた西洋男女4人「ここ(高見橋)へ」。あっちです。あの電車通りをあっちへ。

15時14分 4番乗り場で女性3人「桜島へ」。5番乗り場へ誘導。18分発ドルフィンポート行きを案内。25番線、黄色いバスです。

15時15分 総合案内板前で一家3人「大隅、直行に」。あの15番乗り場へ。30分発です。向こうの横断歩道から渡れます。

鹿児島中央駅

出水駅

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!