能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1090 平日ダイヤ

ガヤマスさんへ。伊藤知事の「上から目線」は、石原大臣も知っているくらい有名ということでしょうね。


2016年7月1日(金)晴れ。

平田公園

12時19分 天神ぴらもーる中央でアジア系の男女5人「むじゃきは?」。あっちの電車通りの向こうの奥、右側にあります。

●開店情報 天文館にぎわい通りに「すし鮮 天文館2号店」が1日オープンした。

13時00分 いわさきパーキング前の天文館バス停2番乗り場でアジア系の女性2人「仙巌園へ」。05分発鹿児島交通・姶良ニュータウン行きを案内。仙巌園前で降りてください。「これ(市一日券)使える?」。使えません。降りるときに現金を。たぶん190円です。「いくつ目?」。10ヶ所目くらいです。「どのくらいかかる?」。15分くらいです。香港からという。
バスが来るまで待ち、到着したバスに乗せる。

13時17分 タカプラ前の天文館バス停6番乗り場で女性「玉江小前へ」。これもいいですと、発車しようとした市営24番線を止めて乗せる。

●開店情報 銀座通りのアパホテル1階に「日本料理 勢(ちから)」が1日オープンした。

●開店情報 天文館本通りの「バッグショップ樋口」が1日リニューアルオープンした。

鹿児島中央駅前電停付近

15時14分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人「13番は」。どちらへ。「婦人会館へ」。でしたら市営16番線でもいいです。東15乗り場へ。14分発がまだ来てないと思います。向こうの横断歩道を左へ渡ってください。

15時17分 同所で女性2人「城山へ」。ホテルでしょうか? 「いいえ、展望台へ」。キュートパスを持っていたので、40分発シティービュー城山・磯コースを案内。

15時21分 東4乗り場近くで婦人「12番、いや16番線かな」。東15乗り場を案内。

15時23分 東4乗り場でアジア系の親子5人「仙巌園へ」。市1日券を持っていたので、40分発シティービューを案内。

15時25分 総合案内板前で婦人「松十文字へ。明日ですが、6番で」。東13乗り場を案内した上で、近くの東3乗り場もいいです、と乗り場へ誘導しながら伝える。南国交通の吉野公園行きも松十文字を通ります。時刻表を撮影しようとする女性に、土曜ダイヤを、と案内。「6番線も土曜ダイヤですか?」。はい。

15時29分 総合案内板前で女性「桜ヶ丘、6丁目へ」。東22乗り場ですが、近くの14乗り場からも少しあります、と言いながら手持ちの時刻表を見ると、ちょうど28分発市営18番線があった。まだ来てないと思います。向こうの横断歩道からと案内。

15時34分 東14乗り場で待つ先の女性を、遅れて到着したバスに乗せる。遅れて到着してよかったですね、と。

15時52分 東4乗り場近くで婦人「11に」。どっち方面でしょう。鴨池港ですか? 「いいえ、西高校方面」。でしたらと東12乗り場を案内。あの大きな木の左です。向こうの横断歩道から。

16時00分 総合案内板前で男性「福岡へ」。あのビルの1階裏口に高速バス乗り場があります。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

16時01分 東4乗り場近くで老婦人2人「鴨池へ」。東15乗り場を案内。

16時15分 総合案内板前で男性「鴨池、港へ」。東15乗り場を案内。

16時19分 同所で女性「今日じゃないが、フレスポ近くへ。健診で」。与次郎の厚生連ですね。東15乗り場から市営16番線に乗り、共月亭で下車。進行前方の橋を渡って交差点を左へ。手持ちの時刻表をスマホで撮影。平日ですか? 「あ、はい」。でしたらこの時刻で大丈夫です。「帰りのバス停は、反対側からでいい?」。付近がちょうど一方運行のため、反対側の共月亭バス停は、ちょっと離れた所、交差点の先にあります。

17時過ぎ マリンポートに外国からの客船を見に行く。日中、天文館付近には続々アジア系の客が訪れていた。

パナマ船籍のMSCリリカ号。65、591トン、長さ275メートル、幅32メートル、高さ54メートル。13階建て相当(客室部分だけでも9階建て)。約2000人の客と700人の乗員を乗せて

















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事