能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2545 石橋公園をブラリ

五輪組織委員会の会長人事をめぐりゴタゴタが続いているさなか、東北地方をまた強い地震が襲いました。東日本大震災からの復興と銘打った五輪に、冷や水を浴びせた格好です。きわめて政治的で利権が過ぎる「不純な五輪」を、大自然に見透かされている気がします。

宇宿1丁目


14日朝、浜町の石橋記念公園と清水町の祇園之洲公園を散歩してきました。寒さがずいぶん緩んで、訪れる人が目立ちました。もともと甲突川に架かっていた石橋群が「8・6水害」に遭って、現地ではなくこちらへ移設・保存されたのは残念でしたが、ここはここでブラブラするには良い場所になっています。
西田橋


西田橋御門

カワヅサクラが満開

高麗橋

玉江橋


幕末、薩摩藩に招かれて甲突川に西田橋など5つの石橋を造った肥後の石工・岩永三五郎は、その前に稲荷川に永安橋、大乗院橋などの石橋を架けました。
稲荷川に架かる永安橋(左)。右はJR日豊本線。今の永安橋は架け替えられて石橋ではない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hanahana-1016
私はスポーツをやるのも観るのも大好きです!
オリンピックは本当に楽しみにしていたんですが、こんな風になってしまって悲しい😞です。
 純粋にスポーツ観戦を楽しみたいのに。

 石橋の風景は良いですね!
熊本にもたくさんの石橋が有ります😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事