あいうえおさん、鹿児島交通の情報ありがとうございます。そうですか、ついに鹿児島~牧之原~岩川~志布志線まで廃止ですか。
このバスで、フル区間をよく利用する知人がいます。4月からこの人はどうするのでしょうか。やむなく空港・国分経由か、垂水・鹿屋経由に切り替えるのでしょうか。いずれもどこかで乗り換えなければならず、ロスが大きくなります。鹿児島と志布志の時間距離はまた広がるのでしょうか。
あいうえおさんがおっしゃるように、この問題は、鹿児島交通1社だけにとどまらない問題です。県民の足をどう守るか、これからの公共交通機関をどうするか、という大きな観点で行政も真剣に考えるべきだと思います。
県内の長距離路線バスは、鹿児島~大口線がなくなり、指宿~鹿児島~霧島いわさきホテル線がなくなり、今度は志布志線まで。マイカーの普及で利用者が激減したのは否めませんが、バスファンの一人として残念な話です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b4/e4fbc4fd3c896a5b1ef4b384901e90c7.jpg)
おいじゃがさん、ありがとうございます。鹿児島銀行の対応に注目です。「よかど鹿児島」など自社関係のPRにだけ躍起にならず、本店前の歩道を行き交う人たちのことも、もっと気にかけてくれればいいのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e8/913cd7de60ce3fe1f003a5dec5610600.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f2/d055e3f4ee24b99186cd3a38ef1307f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/79/1b6b3c4a9e04d14e05bb7891311eb0e7.jpg)