能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3302 一転、晴れ

もう72歳さんのご意見に同感です。多機能複合型サッカースタジアムは要らない、白波スタジアムや西原商会アリーナなどあるものを生かせばいい、と私も思います。

2023年6月7日(水)一転、晴れ。
天文館バス停4番乗り場。車にぶつけられて撤去されていた標柱が復活した。時刻表はまだ張られていない。

12時52分 同4番乗り場でアジア系とみられる男女「イオン」。でしたらと5番乗り場へ誘導。55分発の4番線のバスを案内。バス番号と乗り場番号を混同したようだ。ここで待ってくださいと念を押す。

鹿児島中央駅前電停。
噴煙を上げる桜島。中央駅東口から14時30分ごろ撮影。

14時42分 中央駅東口の5番バス乗り場で男性「種子島へ」。このバスですと15時10分発の高速船ターミナル行きの時刻表を指差して案内。26番線のバスです。

14時44分 4番乗り場でシティビューを待っていた女性2人「どこか1カ所降りるならどこが?」。仙巖園を薦める。「仙巖園は見るのに1時間くらいかかる?」。そうですね。博物館のようなものもありますから。早く着くバスがあっちからありますと7番乗り場へ誘導。15時01分発の黒木三文字行きの時刻表を指差して案内。あのような赤帯、青帯のバスが来ます。「カードは使える?」。まだ使えません。降りる時に190円を。車内で両替できます。「帰りは? 天文館まで戻りたいけど」。中央駅へ向かうどのバスでも大丈夫です。

14時48分 4番乗り場近くの案内板前で母と娘とみられる2人「高速船に」。5・6番乗り場を案内。15時10分発の高速船ターミナル行き26番線に。白いバスです。

14時49分 東口バス乗り場等総合案内板跡付近で若い女性「16番」。16番乗り場はあそこです。どちらへ? 「中山」。でしたら22番乗り場です。中山小学校前を通るバスがあります。「それでいいです」。15時34分発の11番線のバスに。乗り場を案内。

14時53分 東口エスカレーター下の案内板前で男性「フェリーに」。どこへ行くフェリーでしょうか? 「那覇」。でしたらと5番乗り場を案内。16時30分発の鹿児島新港行きに。これ1本です。

●店情報 アミュプラザ3階の「GAP」が7月2日(日)までで閉店する。

中央駅東口。
マイアミ通り。
泉町。

以下、金融機関の建物で改装工事が目立つ。
鹿児島信用金庫本店。
鹿児島銀行本店。このまえ出来たばかりなのに。
同泉町別館。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ラブユー鹿児島
市電の車内に「交通局モニター募集」の貼り紙がありました。15人程度(選考あり)、任期は今年8月から1年間とのこと。
モニター制度は以前からあるのでしょうか?どうせやるなら利用者の声をしっかり採り入れてもらいたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事