能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3303 声は生かせ!

ラブユー鹿児島さん、コメントありがとうございます。「交通局モニター」制度は、その応募資格に「過去5年以内にモニターを経験した人は除外」とありますから、前からあると思います。ただ、モニターの声がこれまでどのように生かされてきたか、よくわかりません。市電・市バスの車内に「意見箱」を置いた方が、よほど多様な声が集まるのではないでしょうか。もちろん交通局には、これらの意見を生かす姿勢こそ求められます。

2023年6月9日(金)曇り。
県立吉野公園。

13時55分 鹿児島銀行本店前の金生町バス停4番乗り場で婦人「星ヶ峯。27番線」。これですと時刻表を指差し、次は14時14分です。

13時56分 同所で西洋男性4人「中央駅」。市一日乗車券を持っていたので、黄色いバスにと案内。

13時58分 5番乗り場に中央駅経由の市営5番線が到着したので、先の4人を乗せる。

14時00分 4番乗り場で婦人「前ケ迫」。12分発の鹿児島交通3番線を案内。

14時13分 センテラス天文館前の天文館バス停のりば案内板前で男性「坂元台小」。向こう側のあの乗り場からと2番乗り場を指差して、市営バス3番線に。黄色いバスですと案内。

天文館本通りと金生町の歩道で、2人から署名(川内原発20年延長運転の是非を問う県民投票請求)を求められる。私も収集人で、署名を集めていますと伝える。

マルヤガーデンズ。
蜂楽饅頭。
天文館G3アーケード。

14時34分 鹿児島中央駅東口の16番バス乗り場に到着した加世田行きの運転士に若い男性が「枕崎行きます?」と聞き、「行かない」と言われた。枕崎行きは38分発です。もう少しお待ちくださいと案内。

●店情報 アミュプラザ地下に「SUMOMO BAKERY(スモモベーカリー)」が17日オープンする。5月31日で閉店した「LE PAIN UNDOUX」の跡に。


15時05分 4番乗り場近くの案内板前で夫婦「宮之城行きのJRバス」。7番乗り場を案内。あっちの外れです。

15時11分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)跡付近で男性「鴨池港」。15番乗り場を案内。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

15時15分 東口通路で男性に声を掛けたら、あの子がさがしていますと白い杖をついた男子高校生を指差した。後に付いて指導している教師のようだ。生徒に声をかけると「後で行きますが、15番乗り場」。中にあります。向こうの横断歩道から渡れますと案内。

15時22分 総合案内板跡付近でアジア系女性、スマホ画面を見せて「これに」。ニュータウン中央の文字が。伊敷ニュータウンでしょうか? 鴨池ニュータウンでしょうか? 「N39」。でしたらと15番乗り場を案内。

15時23分 4番乗り場近くの案内板前で女性「鹿児島空港」。鹿児島中央ターミナルビルを指差して、あのビルの1階奥にありますと21番乗り場を案内。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時25分 4番乗り場でシティビューを待っていた男女4人「これ時間まで待つんですね」と近くで待機中のバスを指差した。すみません。もうすぐ入ります。

15時53分 4番乗り場近くの案内板前で西洋男性「いづろ」。5・6番乗り場を案内。天文館、いづろと止まります。

西千石町。鹿児島銀行本店の新築工事現場にもこのように丁寧な「あいさつ文」が欲しかった。

●ホテル情報 コロナ禍で休館していた山之口町の「ホテルグランセレッソ鹿児島」が7月1日に営業を再開する。
同ホテル内のレストラン「きずな」は7月3日にリニューアルオープンする。

●店情報 センテラス天文館1階の「ゴンチャ」が5月21日までで閉店したのを知る。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいん
天文館には老朽化し危険な状態のアーケードが散見されます。
満足に維持管理できない天文館に、アーケードを造る資格はありません。
しんいち
センテラスのテナントも入れ替わりが激しいですね。
図書館を利用するためにセンテラスへ行きますが、特に飲食の店舗はお客が少ないような印象を受けます。
今後も撤退する店舗があるのでは。

センテラスの前の電車通り交差点にアーケードが出来るそうですが、そのアーケードが出来ることにより天文館への入り込み客数が増えるとは到底思えません。
またもや市からの補助金活用だそうですが、税金の無駄使いにならないか心配です。
ラブユー鹿児島
過去のモニター制度について教えていただきありがとうございます。せっかくやるなら、モニターの声や、どのような改善につながったかをホームページなどで公表してもよいのではないかと思いますね。

工事業者さんは別に悪いことをしているわけではないので、本来は下手に出ることもないのでしょうが、植村組さんのような看板を出していただくと、確かに「工事を見守ろう」という気持ちにはなりやすいですね。
もう72歳
植村組の看板、そうですよね。納得できます、こんな姿勢は褒めるべきです。翻って鹿銀本店(鹿児島銀行)の姿勢は工事中の囲い・アーケードとの隙間・ベンチ・前の頭取の上から目線でしゃべる言い方など、どっちを向いて仕事をしているの? でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事