能勢謙三の鹿児島まち案内日記

692 新市立病院

mastanさん、いつもありがとうございます。お元気なようで何よりです。


2014年12月12日(金)晴れ。

14時過ぎ 天文館から鹿児島中央駅へ移動するため鹿児島交通のバスに乗る。中央駅前で降りるつもりだったが、たまたま建設中の市立病院前を通る桜ヶ丘行きだったため、市立病院の写真を撮りに行こうと、そのまま乗り続けた。
都通りの次のバス停(たばこ産業前あたり)で降りようと思っていたら、「次は鹿大正門前です」と案内が流れ、バスは市立病院を右に見ながら、みずほ通りから高麗本通りへ進んだ。結局、市立病院から結構離れた鹿大正門前で下車した。途中に1つか2つ、バス停があってもよさそうな距離。いい勉強になった。

たばこ産業前電停付近から建設中の市立病院を望む

15時07分 鹿児島中央駅東口の通路で女性「奄美へ」。東5バス乗り場から鹿児島新港行き16時45分発があります。まだ時間があります。

15時10分 東口バス等総合案内板前で男性「鹿屋、リナシティへ」。東15乗り場から30分発の直行便があります。

15時13分 同所で付近地図を見ていた男性「天文館へ」。東5、6乗り場を案内。「歩くと?」。20分くらいです。「電車はいくら?」。170円です。「一律?」。はい。

15時15分 同所で男性「知覧へ」。あいにくもう中央駅からの便はありません。天文館あたりからはまだあるんですが。「どのくらいかかる?」。1時間半くらいです。「今からは無理みたいですね。明日の朝にしようかな」。手持ちの時刻表を示す。たとえば8時07分、9時07分ですので、7分発と覚えておかれたら。東16乗り場からです。

15時17分 同所で男女「城山観光ホテルのバスは?」。あのソラリアホテルの入ったビルの裏口の3番乗り場から出ます。次は30分発です。毎時00分と30分発です。そこの通りは渡れませんので地下通路から。突き当りを右へ。

15時18分 同所で老男性「中山へ」。東22乗り場から中山小学校前経由の谷山電停・イオン行きがあります。ちょうど24分発があります。その次は16時44分です。

15時23分 同所で男性「空港へ」。あのソラリアホテルの入ったビルの裏口から出ます。

城西公園

高見馬場交差点

東千石町のアイムビルから。右の柱は屋久杉に模したビルの円柱

ドルフィンポートの夕景






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事