能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3320 天文館バス停にベンチ!

2023年6月26日(月)曇り。奄美地方が梅雨明け。
センテラス天文館前の天文館バス停に木製ベンチが2基置かれているのに気づいた。

バス待ちの人たちのために、鹿児島銀行本店前の金生町バス停とともにあればいいのにとずっと願っていたセンテラス天文館前の天文館バス停のベンチ。やっと実現したか。
ベンチの張り紙(下写真)を見ると、「広告付きベンチを設置する社会実験」を実施しているとのこと。その主体は、一般社団法人天文館みらいマネジメント。照国通りでの歩行者天国イベントなどを手がける組織だ。

ともかくベンチ出現は一歩前進。同マネジメントの説明によると、実験は6月26日から7月9日(日)まで。ベンチ本格設置時の広告主を募集している。広告で得た収益は、ベンチの維持管理や歩行者天国など天文館でのまちづくり活動の資金とする。
実験用のベンチ2基はJT(日本たばこ産業)が寄贈した。本格設置時のベンチも同じ形状、サイズ、材質になる。できれば8月ごろから3~5基設置したいという。
早速ベンチには、腰かける人の姿が見られた。必要な場所に腰かけがあれば腰かけるのだ。老いも若きも。
個人的にはこの形状に不満があるが、まずは一歩前進。歓迎したい。
※27日から29日まで奄美へ行ってきます。このためブログは数日休みます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんいち
きょう(7月10日) 天文館センテラス前のベンチを確認しようと
センテラスへ行ったところ、そこにベンチはありませんでした。

能勢さんのブログで確認したところ、ベンチ設置の実証実験期間は
きのう(7月9日)までのようでした。

今後、センテラス天文館前にベンチが設置されるのか気になるところです。
しんいち
ベンチの設置は歓迎します。

しかし、この団体の理事長には同意しかねる言動が多々あります。
補助金頼みの行動ばかりで、その殆どが中途半端に終わり継続されていないからです。

ベンチの設置は継続してもらいたいものです。
ocochan
天文館バス停のベンチ設置は大きな一歩ですね。これを機に少しずつでも他の場所にも増えるといいなと思います。
奄美への道中、お気をつけて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事