能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3095 桜島に敬意

9日(日)朝は、県立吉野公園へ散歩に。
早朝の吉野公園に通ううちに、常連が多いことを知りました。そして互いにあいさつし合っていることも。自然と私もその一人になりました。

私はしませんが、常連の中には行き帰りに門の所で、先に見える桜島へ向かって一礼する人が少なくありません。鹿児島らしい風習なのかもしれません。

これが桜島に敬意を払う態度だとすれば、ドルフィンポート跡地に体育館を造ろうと考えている県の人たちにも見ならってほしいと思います。桜島に敬意を払って、こんな所に体育館を建てようなんて考えないで欲しいものです。

きょう9日13時30分から「ドルフィンポート跡地活用の意見を発表しよう」という集い(環錦江湾ネットワーク主催)が、かごしま県民交流センター2階中ホールで開かれます。誰でも自由に参加して意見を発表できるそうです。無料。私も行ってみるつもりです。皆さんもいかがですか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
吉野公園、城山、ドルフィンポートは桜島を拝み眺める最も素晴らしい場所のひとつだと思います。鹿児島を訪れる皆さんの印象に、深く刻まれる風景に違いありません。
私も能勢さんにならい、水曜日に吉野公園に行って参りました。錦江湾と桜島の眺めが、特に心に染み入りました。
鹿児島を訪れるたくさんの人々に、桜島の見える素晴らしい眺望を、遮る事は愚行です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事