能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1969 バス協会の「反対」 

2019年6月10日(月)晴れ。

11日付の南日本新聞によると、鹿児島県が整備を計画している新総合体育館について県バス協会(岩崎芳太郎会長、80事業者)が10日、鹿児島中央駅西口に建設する県の方針に反対する意見書を三反園訓知事あて提出したという。その理由は「西口付近は通勤通学時間帯などに渋滞が起きており、新体育館ができれば路線バスの定時運行が一層難しくなり、住民や観光客の利便性が損なわれる」としている。
この意見書に対して私が直感したのは、我田引水が目につく岩崎会長の意向が強く働いているのではないか、ということだ。西口の是非はともかく。
県バス協会には、これよりも何よりも、中央駅東口バスターミナルの改善こそ一日も早く進めてほしい。利用者の声を背に協会を過去に2度直接訪ね、重ねて改善を要請したが、反応はなかった。やる気は全く感じられなかった。

●バス情報 鹿児島交通の鹿屋直行便が、垂水フェリーのドック入りに伴い、14日(金)まで臨時ダイヤで運行中。対象は第1、4、5、6便。例えば鹿児島中央駅発通常15時30分の第4便は15時50分となる。

12時47分 旧野村證券前の天文館バス停5番乗り場で女性「天神ケ瀬戸へ」。51分発鹿児島交通22番線オプシアミスミ行きを案内。

12時50分 いわさきパーキング前の天文館バス停1番乗り場で空港バスから降りてきたアジア系女性4人「ホテルマイステイズ?」。あっちですと大まかな方向を示した上で、2番目の信号交差点から左へ、と案内。

千日町。再開発ビル建設工事現場に張られた案内。ここといい、鹿児島中央駅東口一番街の再開発ビル現場といい、裏手の店々や商店街が現場の陰になって影響を受けている。工事が完成するまで何とか踏ん張って欲しい

中央駅東口一番街で建設中の再開発ビルは、日に日に鉄骨のボリュームが増している。最終的に地上24階建て、高さ約100メートルのビルになる

13時59分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前でアジア系女性「桜島」。5番乗り場から14時発シャトルバスにと案内。

14時02分 7番乗り場近くで男性「空港へ」。21番乗り場を案内。あのソラリアホテルの入ったビルの1階奥に乗り場があります。向こうの地下通路からあっちへ進んで、突き当りを右へ。

14時06分 5番乗り場に到着した市営16番線に、市一日券を持った桜島行きのアジア系2組と水族館行きの男女の計3組を乗せる。

14時46分 4番乗り場で夫婦「回りたい」。まち巡りバスの一日券を持っていたので、55分発を案内。「どこを見れば?」。城山と仙巌園を薦める。20分間隔で走っていますので、乗り継いで進んでください。「仙巌園は何時まで?」。17時半までです。「夕食をどこかで。わかな(吾愛人)を教えてもらったけど。どこがいい?」。天文館が一番の繁華街です。吾愛人の本店もあります。店はいろいろありますが、吾愛人はメニューも豊富だし無難かもしれません。手持ちの地図を開いて、店の大まかな位置を案内。あの観覧車は何時まで? 22時45分と思います。

14時51分 同所でアジア系男性「まち巡りバスに」。もうすぐここに来ます。

14時52分 総合案内板前で男性「16は?」。どちらへ? 「谷山港へ」。16番乗り場は、中のあそこです。15時48分発の七ツ島行きに。向こうの横断歩道から渡れます。

14時53分 同所で女性「空港へ」。21番乗り場を案内。

14時57分 5番乗り場で女性が女性に何か尋ねた。聞くと「種子島へ」。15時発のシャトルバスに。白いバスです。

15時25分 14番乗り場で市営18番線の時刻表を見ていた女性「大学病院へ、明日」。ここよりあっちの22番乗り場が本数が多いです。「確かに、便がない時間がこんなにありますもんね」と女性、時刻表を指差した。明日は何時ごろでしょうか? 「14時に。MRI検査を受けないと。30分前くらいまでには着きたい」。でしたらと22番乗り場から12時36分発の19番線、13時01分発の17番線を案内。どっちも鹿児島交通の白いバスです。

15時28分 15番乗り場のベンチでこの様子を見ていた男性が声をかけてきた。「大学病院へ、そこ(14番乗り場)から29分発で行きますが、他に乗り場があったんですね」。はい、向こうの22番の方がメーンなんですよ。

15時29分 同所で婦人が婦人に何か尋ねた。聞くと「鴨池港へ」。ここから鴨池港行きに乗られるといいですよ。11番線が35分発。これがいいです。

15時29分 同所で男性「鹿屋へ」。ここから50分発です。いつもは30分発ですが、今臨時ダイヤです。

15時30分 16番乗り場で男性「谷山港、これ(到着した知覧行き)でいい?」。違います。48分発の七ツ島行きです。バス番号は5番です。「チケットは?」。現金を降りる時に。チケットはありません。

15時48分 7番乗り場近くで男性が声をかけてきて、「イワシを使ってその場でつけ揚げに揚げる店は?」。この辺にあったと思うが。そこの西銀座通りに西春屋という店がありましたが、今はもうありません。駅2階に揚立屋とかありますが。天文館だと徳永屋本店という店があります。

15時50分 同所で男性「空港へ」。21番乗り場を案内。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事