能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2935 まついく?

2022年4月7日(木)晴れ。
高校、大学で入学式。私の孫も高校1年生に。

12時52分 東千石町、テンパーク通り中央付近でスマホを扱っていた若い女性2人に、どこか店をお探しですか? と声をかけると、聞きなれない店名が。何の店かわからない。どんな店ですか? とさらに質問すると、「まついく」。え? またこれがわからない。オジサンわからないの? というような顔で、2人は「まつ毛の…」と教えてくれた。そうだったのか。エステの一種か。どうやらセピア通りあたりらしく、そのへんじゃないですかね、とモッキンバードあたりのビルを指差すくらいしかできなかった。世代ギャップを痛感。後で調べたら、「まつ育」と書く。目元を魅力的に見せるように、まつ毛を健やかに育てること、という。

センテラス天文館。9日グランドオープンというのに、テナントはもう結構開店している。


13時40分 金生町の歩道で自転車を押した高齢男性が、私の腕章を見たのか声をかけてきて「それ、どんな仕事ですか?」。バス停や街角で困っている人に声をかけて道案内をしています、と答えると、「市の何か?」。いいえ、一人でやってます。「何年ぐらい?」。12年目になります。「それは立派な」と言って男性は去って行った。ありがたかった。

14時05分 センテラス天文館前の天文館バス停4番乗り場で鹿児島交通2番線に乗ろうとして断られた夫婦「市営プールへ」。でしたらこの15番線ですと時刻表を指差す。「市営?」。いいえ鹿児島交通です。市営から変わりました。市営の半分は鹿児島交通と南国交通に移ったんですよ。「市営プールへ他には?」。5番乗り場からの市営11番線や、天文館は通りませんが鹿児島中央駅始発の市営27番線があります。

14時34分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場近くの案内板前で母と息子とみられる2人「水産学部」。15番乗り場を案内。市営27番線が一番いいんですが、本数がうんと減って、次は16時43分です。今からですか? 「はい」。でしたら同じ15番乗り場から市営11番線に。次は59分発です。27番線とルートは違いますが、体育館前で降りると水産学部は近いです。

14時35分 7番乗り場で女性2人「国分」。次は15時30分ですと時刻表を指差す。「どのくらいかかる?」。1時間余りと思います。JRはどうですか? 手持ちの時刻表を開いて、15時16分発の都城行きがあります。

14時37分 同所で男性「花野団地」。次は57分発です。
14時38分 同所で女性「花野団地」。次は57分発です。
14時38分 同所で女性「川内純心女子大」。40分発です。

15時10分 4番乗り場で女性「仙巖園へ、明日11時までに」。まっすぐ行かれるならと7番乗り場を案内。シティビューだと50分かかりますが、普通のバスなら20分ほどで行きます。10時10分発の蒲生・楠田行き、10時30分発の姶良ニュータウン行きをメモに書いて渡す。

15時18分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で高齢女性2人「川上」。中の11番乗り場を案内。あの大きな木の向こうです。あっちの横断歩道から中へ渡れます。「7番だからあっちでは?」。いいえ、川上でしたら11番乗り場です。7番はバスの路線番号ではないでしょうか。

15時25分 同所で母と息子とみられる2人「鹿大」。キャンパスが3つありますが、何学部でしょうか? 「学生街らしい一番大きな所」。郡元ですね。中の15番乗り場から11番線の黄色いバスに。次は29分発です。正門前、法文学部前と止まって行きます。

15時31分 同所で母と息子とみられる2人「松陽高校のスクールバスは?」。見たことがないのですが。「ここに書いてあるけど」。これはJRで行くなら上伊集院駅で降りて、という案内です。学校に聞いてみられてはいかがでしょうか、と伝える。
後で学校に電話して尋ねたら、スクールバスは南国センタービル前の22番乗り場から出るとのこと。知らなかった。勉強になった。

15時36分 東口エスカレーター下の案内板前で男性「この維新ふるさと館は?」。付近図で場所を示したうえで、あの緑の通りをあっちへ進み、一番目の信号を過ぎて左へ。橋を渡るとあります。

15時38分 同所で男性「地元だから」と断られたが、地元のために案内してます、どちらへ? と重ねると、「伊敷」。でしたら、あっちのはずれの7番乗り場です。

15時39分 同所で男性「ユニクロのような店」。このビルの地下にユニクロがあります、とアミュプラザを指差す。

16時00分 総合案内板前で女子学生「純心へ」。中の14番乗り場から24分発の18番線のバスに。

16時20分 西口エスカレーター上の付近図前で男性「東横イン西口」。ここから下りて、右へ出てください。まっすぐ進むとあります。

16時32分 総合案内板前で母と娘とみられる2人「アリーナ前」。中の17番乗り場からハートピア行きに。だいたい毎時24分発ですと時刻表を開いて見せる。「メンタルホスピタル前に止まりますよね?」。はい。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事