能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2818 「表側」はおかしい

2021年12月1日(水)曇り。
照国神社。
県立博物館の玄関。
中央公園付近。
セピア通りの中古CD・レコード店「モッキンバード」。ウインドーはクリスマスムード。
東千石町。
マイアミ通り。紅葉する木が全然紅葉していない。
天文館G3アーケードから、千日町再開発ビル内の通路越しに旧タカプラ横丁が久しぶりに見通せた。
二本松馬場通りから千日町再開発ビルを見る。
天文館公園を長期間占拠するワガママ電照イベント「天文館ミリオネーション」が3日始まる。
電線でガンジガラメの公園の木。

14時25分 天文館文化通り中央交差点で何か届け物を持った女性「バー中村を探している」と言う。スマホを見せてもらうが、スマホの詰めが甘い。住所は? 「山之口町11の23」。手持ちの地図を開いて店探しを手伝う。「花屋があるビルと」。だったらと文化通りを電車通り側へ移動すると、あった。

高麗町の市交通局跡地を見に行く。
外資系ホテルの建設が進められている。

15時09分 鹿児島中央駅西口・西田口のバス乗り場案内板前で女性2人「サンロイヤルホテルのバスに」。東口の18番乗り場を案内。

先の2人、15時12分発に間に合えばいいが、と思いながら後を追い東口へ移動。

15時15分 18番乗り場にサンロイヤルホテルのシャトルバスが到着。遠くから見たら先の2人、何とか間に合ったよう。よかった。

15時20分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で老夫婦「サンロイヤルホテル」。18番乗り場ですが、今出たばかりです。「次は?」。16時02分です。「ちょうどよかった。用事を済ませてから」。

15時22分 同所で女性「東16」。案内。

15時36分 5番乗り場で男性「ポートライナーに」。ここでいいです。16時30分発です。「1本だけ?」。はい。「これ(市一日乗車券)使えない?」。あいにく使えません。

15時38分 総合案内板前で若い女性「花棚」。2番乗り場を案内。

15時45分 同所で老婦人「健康の森へ。今度、孫たちを連れて」。7番乗り場を案内。手持ちの時刻表を開いて、必要な時刻を書いて渡す。「家は千石馬場が近いけど」。バスは中央駅を出て千石馬場へ向かいます。千石馬場は、この時刻にプラス2分と考えてもらえばいいです。「帰りも(本数は)これくらいある?」。あるはずです。

15時48分 4番乗り場近くの案内板前で老男性「空港」。21番乗り場を案内。図を見て「表側?」。いいえビルの裏側にあります。「これ、おかしいね」。おかしいです。
「東21」は電車通り側ではなく、鹿児島中央ターミナルビル裏側に表示すべきだろう。前から何度も書いているが。

15時51分 総合案内板前で若い女性「鴨池港」。15番乗り場を案内。

16時16分 同所で老婦人「天文館」。5・6番乗り場を案内。どのバスも大丈夫です。

16時17分 同所で男性「空港」。21番乗り場を案内。

16時32分 同所で男性「農協会館。32番?」。15番乗り場から32-1番線のバスに。

16時33分 同所で男性「天文館、タクシーだといくら?」。600円台。ワンメーターかちょっとです。バスなら5・6番乗り場から。190円か160円です。「駅は?」。案内。

金生町、山形屋内の理容店「ホワイト」の看板。1934年の創業なんだと改めて知る。かなりの老舗だ。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ゆきのすけ
鹿児島市ホームページのこれまでに寄せられた主なご意見・ご提案と対応に、中央駅東口バスターミナルについての回答がのってます。
先月鹿児島市に久しぶりに行って、中央駅からバスに乗りましたが、バス停の屋根は狭くて役に立たないなとつくづく思いました。バス停集合所なので仕方ないですかね。
寒くなりましたので、お身体大切になさいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事