能勢謙三の鹿児島まち案内日記

276 あなたの味方

鹿児島駅近くで入った店のトイレに「大丈夫。空も風も、草も木も、あなたの味方」というような、相田みつをの言葉が張ってあった。良い言葉だと思う。



2012年11月30日(金)曇り。

13時34分 天神ぴらもーる中央で幼児連れの男女「近くにラーメン屋は?」。くろいわを紹介。あっちへ進むと最初の左筋の角にあります、と案内。

13時35分 天文館本通りでガイドブックを見ていた若い女性2人「むじゃきは?」。向こうのアーケードをずっと進むと、出口付近の右側にあります、と案内。

14時52分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で男性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

14時56分 同所で男性4人「周遊バスに」。東4バス乗り場を案内。「博物館のような所へも」。黎明館ですね。薩摩義士碑前で降りると目の前にあります。それに城山と仙巌園は降りた方がいいと思います。それぞれ降りるときに180円を、と伝える。

15時05分 同所で男性「空港へ」。

15時09分 エコちゃりポートのスタッフから引き継いだ男性「アリーナへ。できれば15時半までに行きたい」。東17乗り場へ同行。20分発ハートピア行きを案内。35分ごろには着くと思います、と。

15時51分 東口バス案内板前で男性「交通局の臨時窓口は?」。何をお尋ねですか? 「カードを買いたい」。でしたら、そこのアミュプラザ1階受付横に自動販売機があります、と案内。

15時53分 同所で男性「鴨池港へ」。東15乗り場から16時00分発鹿児島交通32-1番線があります、と案内。

15時55分 同所で女性2人「空港へ」。

15時56分 同所で先の女性たち「宮之城へは?」。東7乗り場を案内。16時23分発があります、と。

15時57分 同所で男性「城山観光ホテルへ」。南国交通バスターミナルを案内。

16時00分 同所で男性「黎明館へ」。東4乗り場へ。「市営バスの一日券を持っているが」。15分発シティービュー城山・磯コースを案内。付近地図を示しながら、この薩摩義士碑前で降りると黎明館は目の前にあります、と。シティービュー路線のラインも見て「西郷銅像前も通るんだ」と男性。「左側がいい?」。はい、左側に掛けるとよく見えます、と伝える。

16時09分 東口タクシー乗り場近くで男女「城山観光ホテルへ」。次は16時30分発です、と案内。

16時22分 エコちゃりポートのスタッフから引き継いだ婦人「加世田へ」。東16乗り場から次は48分発です、と案内。

16時25分 東4乗り場近くで婦人「天文館へはどこからが早いかと」。東5、6乗り場を案内。

16時29分 東口バス案内板前で女性「桜ヶ丘4丁目へ」。東22乗り場を案内。

16時38分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

16時48分 同所で女性「オプシアミスミへ」。東22乗り場を案内。

16時56分 東4乗り場で若い女性「空港へ」。

17時04分 東口バス案内板前で婦人「天文館へ」。近くの東3乗り場に停車中の南国バスを案内。

17時06分 エコちゃりポートのスタッフから引き継いだ婦人「13番線に」。どっち方面でしょうか? 天保山? 「はい」。でしたらと東14乗り場を案内。

17時10分 東口バス案内板前で若い男女「あす朝ウエルビューへ。結婚式があるので」。東15乗り場から市営16-2、27、鹿児島交通32-1のいずれかに乗り、与次郎2丁目下車とメモに書いて渡す。時刻はここでわかりませんので乗り場で確かめてください。時刻は裏表にありますので、と伝える。「鹿児島も寒いんですねえ」と女性。ええ、ここ2、3日冷えてます、と応える。

17時15分 同所で男性2人「市電に」。あの交番の裏にあります。交番の左から回り込んでください。どちら方面でしょう? 「港へ」。港へは電車は近付きませんが。「ま、とにかく市電に」。でしたら、あっちへ向かう鹿児島駅前行きに乗り、水族館口で降りてください。港に一番近いです。降りるときに160円を、と伝える。

17時16分 同所で夫婦「城山へちょっと上ろうかなと」。東4乗り場へ同行、停車中の20分発シティービュー城山・磯コースを案内。降りるときに180円を、と。

17時18分 東4乗り場に停車中のシティービューに乗り込み、腰掛けている先の夫婦に、15分後に後続するまち巡りバスが最終ですから、城山ではそれまでにバス停に戻ってください、と伝える。「歩いて下ると?」。遊歩道がありますが、暗くなりますので心細いかもしれません。「下まで何分くらいかかる?」。20分くらいです。

17時23分 東口バス案内板前で若い男女「オプシアへ」。東22乗り場を案内。「田上経由でしょ? 紫原を越える。南港を通るバスは?」。東16乗り場を案内。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事