能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1786 案内は簡潔に

2018年10月10日(水)曇り、のち小雨。

●店情報 千日町のカツ丼「かつや天文館店」が31日までで閉店する。同町再開発事業のため。

14時26分 旧タカプラ前、天文館バス停6番乗り場近くのバス乗り場案内板前で老男性「魚見ヶ原は?」。ここから行くバスはありません。前はあったんですが。「なくなったんだよね」。ええ。イオンからはあるのですが。「電車で行くか」と男性。

鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場(市内周遊バス専用乗り場)。桜島桟橋へ行くのに周遊バスを使った客から「遠かった」と苦情でも来たのか、こんな案内2枚が張られた。何だかゴチャゴチャしてわかりにくい。むしろ「桜島桟橋へ直行される方は5・6番乗り場へ」と簡潔に書いた方がいいのでは。
あるいは前から主張しているように、港方面乗り場を一つにまとめて専用にすればスッキリと解決するのにと思う。今の5・6番乗り場もわかりにくいので。

14時38分 鹿児島中央駅東口のエスカレーター下で男女「高見馬場へ」。市電を案内。あそこの乗り場から、あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。3つ目が高見馬場です。

14時57分 タクシー乗り場近くで男性「キャンセへ」。あのビルですから、向こうの地下通路から。突き当りを左へ出てください。

14時58分 東口エスカレーター下で老男性「ゲストハウス104」。耳慣れず、ピンと来ないホテルだったので、スマホで住所を調べてもらう。名山町だった。あ、そうか、とようやく思い出す。永井歯科のビルだ。最近階上に宿を開いた。市電を案内。鹿児島駅前行きに乗り、朝日通りで下車。交差点を右の海の方へ。1つ目の信号の左角にある産業会館の海側にあります。

15時05分 東口観光案内所前で男性2人「空港」。21番乗り場を案内。

アミュ広場

15時15分 中央駅前電停で夫婦「電車はいくら?」。170円です。「通しで?」。はい。降りるときに。

15時15分 同所でアジア系女性2人「天文館」。ここからあっちへ。4つ目が天文館です。

15時25分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人「17番乗り場」。あの赤信号の左下です。どちらへ? 「原良小の方へ。13番ではなくて」。鹿児島交通の74番でしょうか。「はい」。

15時26分 同所でアジア系女性2人「市電2系統」。あっちです。交番の裏側。

15時27分 同所で男性「空港へ」。

15時40分 東口エスカレーター下で男性「高見馬場」。市電を案内。

15時43分 総合案内板前で男女7人「どこか」。周遊バスを説明、案内。4番乗り場から55分発まち巡りバスに。

15時44分 同所で婦人2人「ドラマ館へ」。4番乗り場から55分発まち巡りバスに。2つ目がドラマ館前です。

15時57分 同所で男性「鶴丸高校」。17番乗り場を案内。

16時03分 17番乗り場で待つ先の男性に、07分発の13番線のバスに、と再案内。

16時10分 総合案内板前で婦人4人「知覧」。あの16番乗り場から。次は27分発です。向こうの横断歩道から渡れます。

16時10分 同所で男性「いづろ」。市電を案内。あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。

16時10分 同所でアジア系男女「空港」。

16時11分 同所で女性2人「城山ホテルのバスに」。あのビルの裏口にある3番乗り場から出ます。次は30分発です。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

16時15分 同所で男性「南港」。16番乗り場を案内。

堀江町、マイアミ通り


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事