能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1785 西郷洞窟

2018年10月9日(火)晴れ。

中央公園。城山アート野外作品展

鶴丸城跡前。同展

中央公園。同展

11時58分 天文館文化通り中央でスマホを扱っていた男女3人「華蓮は?」。二官橋通りの店を案内。

千日町のG3アーケード。右の一画が再開発される

●店情報 千日町の「JTB鹿児島店」が11月30日(金)から中町の納屋通りへ移転する。千日町再開発事業のため。現店舗では11月28日(水)まで営業予定。

●店情報 千日町の「吉野家鹿児島天文館店」が10月31日(水)までで閉店する。同町再開発事業のため。

●店情報 千日町の「本家新太郎そば」が同町再開発事業のため閉店した。「移転先が見つかるまでの休業」。

●店情報 千日町の「プリクラSHOP」が9月30日で閉店した。同町再開発事業のため。

13時20分 いづろ中央交差点で地図を広げた婦人「和食器の店。薩摩焼とか切子とか」。天文館本通りのかごしま特産品市場を案内。

13時35分 野村證券跡前の天文館バス停5番乗り場で男性「鴨池港へは、この16番が11番より早いですよね?」。そうですね。まもなく鹿児島交通32-1番線が到着。鴨池港は、これが早いですよ。私も乗りますのでと乗車を促す。

14時46分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場近くで男性「空港」。あのビルの裏口から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

14時47分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人「玉里団地へ」。中の12番乗り場へ。市営4番線とか鹿児島交通77番線に。

15時01分 4番乗り場で女性3人「仙巌園へ。今あれ(シティビュー)行っちゃった」。向こうの7番乗り場から路線バスの11分発日当山・重久行きに。まっすぐ行きますから早いです。仙巌園前で降りてください。

15時04分 総合案内板前で西洋男性「磯ビーチ」。7番乗り場から11分発の日当山・重久行きに。「ニモカは使える?」。使えません。降りるときに現金を。190円です。
 
15時06分 7番乗り場で待つ仙巌園行きの3人と先の西洋男性に、同じバスです。一緒に乗ってくださいと伝える。男性には、異人館前で降りてください、と。

15時07分 総合案内板前で男性「アリーナ」。中の17番乗り場から。12分発ハートピア行きに。

15時11分 東口エスカレーター下で老夫婦「あのホテルへ」。ソラリアホテルですね。こっちから歩道を回りこんでください。

15時16分 5番乗り場で男女3人「桜島」。20分発の南埠頭シャトルバスを案内。

15時48分 同所で男性「新上橋から原良の方へ」。17番乗り場を案内。「鹿児島高校前か。ツタヤのあたりへ」。城西公園前ですね。13番、26番、73番、74番をメモしてもらう。どれも17番乗り場から出ます。向こうにある横断歩道から渡れます。

16時55分 旧タカプラ前で地図を手にした老夫婦「華蓮」。あっちへ2つ目の信号から左へ。3つめの横筋の右角にあります。

西郷洞窟。西南戦争最後の「司令部」だった





JR鹿児島線の城山トンネル付近



鶴丸城跡


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事