能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2898 分断される人流

鹿児島中央駅東口の電車通りをまたぎ架設された歩行者用デッキ。仕上げ工事が9月に完成すると、南国センタービル前歩道から、ライカ19・20とアミュプラザ・プレミアム館2階を経て、中央駅まで車に脅かされずに歩いて行けることになります。
鹿児島中央ターミナルビル前歩道からデッキを見る。奥のビルはライカ19・20。

南国センタービル側から中央駅へ向かう人、あるいはその逆の人にとっては確かに便利になりそうです。電車通りを渡る横断歩道の信号の待ち時間が長いからです。
ただ、このルートを多くの人に知ってもらい使ってもらうには、両端(南国センタービル前歩道、アミュプラザ・プレミアム館2階駅側入り口)と途中の道しるべの充実が欠かせません。
一方、キャンセビルや鹿児島中央ターミナルビル(空港・高速バス乗り場)から駅前電停や東口バスターミナルへ向かう人、あるいはその逆の人にとって、このデッキは無縁です。使おうとすると大変遠回りになるからです。
今後、東口の人の流れは分断されそうです。
東口タクシー乗り場近くと既設のデッキ(ライカ19・20とアミュプラザ・プレミアム館を連結)をつなぐ階段とエレベーター(奥の方)。
既設デッキ下の横断歩道。デッキがあっても利用する人は多い。平面を移動した方が便利だからだろう。
信号がない横断歩道。できれば警備員が常駐してほしい。
熊本駅白川口の電車通りを渡るデッキ。階段とエスカレーターとエレベーターを備える。中央駅東口の新設デッキの南国センタービル前歩道にもこのような設備が付く予定。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいん
アミュとライカを結ぶ既設デッキ下の横断歩道は、能勢さんも度々書かれている通り、非常に危険な状態だと思います。
ここについては、鹿児島県民の方の多くが誤解されていると思われる点があります。

1 道路交通法上、横断歩道はいかなる場合でも歩行者が優先です(緊急車両を除く)。
2 警備員に、交通整理をする法的権限はありません。よって歩行者・車ともに従う義務もありません。

ですので、あくまで法的には歩行者は車が来ようが警備員が止めようが横断歩道を渡ることは出来ます。現状の、警備員がさばきながら歩行者・クルマが大人の対応で譲り合うというのは、極めてグレーな状態です。

一番責任があるのは、このような危険な状態を放置している鹿児島県警です。上にデッキが通り、エレベータもエスカレータもある訳ですから、下の横断歩道は無くすか信号を設置するのが正しい対処だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事