能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2362 桜島行き路線バス 

桜島に住む人が「桜島フェリーに直接乗り込む路線バスがあればいいのに」と望んでいることを新聞記事で知りました。もっともだと思いました。

車を持たない人が、海を隔てた鹿児島市街地に行き来するためには、必ず桜島フェリーを使わねばなりません。高齢者や足の不自由な人には、フェリーやバスの乗り継ぎがしんどいだろうな、特にフェリーに乗り降りするのが大変だろうなと想像できます。桜島と鹿児島の両港でかなり歩かないとならないからです。

桜島港バス乗り場。フェリーターミナルは結構離れている。

同港フェリーターミナル

同港

鹿児島湾を進む桜島フェリー

鹿児島港・桜島桟橋

水族館前(桜島桟橋)バス停。桟橋からは結構離れている。

鹿児島市と合併した喜入、松元、郡山、吉田の旧各町と鹿児島市街地とは道路で結ばれ、バスも走っています。しかし桜島だけは例外です。桜島フェリーを道路とみなせば、そこにバスが運行されてもおかしくないのではないでしょうか。垂水フェリーにバスごと乗り込んで鹿児島市と鹿屋市を結ぶ鹿児島交通の直行路線バスもあり、かなり利用されているようです。乗り換える必要がなくて、きっと便利だからでしょう。

これからの公共交通機関は、慢性的な赤字を嘆くのではなく、より使いやすく、利用者に寄り添った、きめの細かいものにしていくべきではないでしょうか。路線も、ダイヤも、料金システムも、車両も、案内も。柔軟に。とにかく利用者第一で。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事