能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2187 なんだか苦々しい

4日付南日本新聞によると、吉野町の磯地区にJR駅設置を目指す「磯新駅設置推進協議会」の総会が3日開かれ、見込まれる鉄道施設整備費約3億9000万円(民間6割、鹿児島市・県各2割を負担)のうち、民間分について仙巖園を運営する島津興業が全額負担する意向を明らかにしたそうです。
2月4日付南日本新聞20面

この会で、同社社長の島津忠裕さんは「新駅設置は地区住民の長年の悲願。観光客が移動に費やす時間が短縮されれば、より多くの観光地を訪れ、観光消費の増大につながる。県全体への経済波及効果が期待できる」と話したそうです。
はたしてそうでしょうか。そう多くない地区住民が本当に駅を待望していたでしょうか。一番駅を欲しかったのは当の島津興業なのではないでしょうか。仙巖園へのアクセスの選択肢が増えるわけですから。そもそも、磯駅ができたくらいで県全体に経済効果が及ぶでしょうか。
鹿児島中央駅東口バスターミナルで「仙巖園へ行きたい」という客を案内するとき、まず1時間に計5本走っている周遊バス(シティビュー、まち巡りバス)を案内します。「まっすぐ早く行きたい」客には、姶良方面へ向かう一般路線バスを案内します。これで事は足りています。しかも仙巖園の現状を見ると、レンタカーやマイカーでやってくる客が多数を占める気がします。本当に今さら駅が必要でしょうか。
また、駅ができると、近くの磯街道踏切が閉まる時間が延びて、付近の道路渋滞が今よりもっと悪化するのは目に見えています。道路事情が今のままでは、駅設置はむしろ罪深いことなのです。渋滞の解消をめざす国道10号バイパスのトンネル工事は始まっていますが、いつ完成するやら、不透明です。

2020年2月3日(月)曇り。節分。
中央公園

照国神社

豆を入れるマス

中央町、西銀座通り。「節分休業」も

コンビニやスーパーや寿司屋に恵方巻があふれる。きっといっぱい売れ残るはず。どうするんだろうと気になる。もともと食べる習慣はなかったのに。
一方、新型肺炎の感染拡大で、マスクはどの店も売り切れ状態。天文館のあるコンビニの棚には「SOLD OUT」の文字。また、あるドラッグストアは「朝からゼロだった。入荷予定もない」と話した。
2月に入り商店街ではイルミネーション外しが進められた。みんなの公園空間を長期間占拠する馬鹿げた電飾イベント「天文館ミリオネーション」が終わった天文館公園でも。
安倍首相の国会答弁といい、世の中なんだか苦々しいことが多い。

天文館公園で電飾装置の撤去作業

12時37分 天神ぴらもーる中央で男性「六白は? とんかつの」。あっちにあります。電車通りより手前の左のビル2階です。

千日町再開発ビル建設工事現場を望む

14時32分 鹿児島中央駅東口のエスカレーター下で女性「鴨池港」。15番乗り場へ。「17時45分のフェリーに乗る」。でしたら16時35分発の11番線のバスに。
14時33分 同所で女性「騎射場へ」。16番乗り場から38分発の川辺・枕崎行きに。
14時36分 同所で男性「北九州予備校」。付近図で黄金通りを案内。
14時38分 同所で男性「照国神社」。4番乗り場から55分発まち巡りバスに。西郷銅像前で降りて、左の公園の方へ。
中央駅東口バスターミナルのバス通路にラインが引かれた

大動脈・国道10号を日中長時間占拠する馬鹿げた鹿児島マラソンがまた行われる

15時11分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で夫婦「空港へ」。あのビルの1階奥に乗り場があります、と21番乗り場を案内。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。
15時27分 同所で男子高校生2人「アリーナ」。17番乗り場を案内。
15時28分 同所で母と娘「桜島」。5番乗り場へ。
15時30分 5番乗り場で待つ先の2人に、29分発水族館前行きの黄色いバスにと案内。
15時40分 総合案内板前で若い女性2人「32の1はどこから?」?。15番乗り場を案内。
15時45分 4番乗り場でアジア系男女、市一日券を持っていたので、16時発シティビューを案内。「これ(まち巡りバス)には乗れない?」。はい、この券では乗れません。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

能勢厚
景観的には、どんな風になるんですか?磯駅。
能勢厚
景観的には、どんな風になるんですか?磯駅。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事