能勢謙三の鹿児島まち案内日記

802 無責任

2015年4月27日(月)晴れ。

●開店情報 東千石町の天文館本通り中央交差点角に「かごしま特産品市場(かご市)」が30日午前11時に移転オープンする。


11時50分 天神ぴらもーる中央で親子3人「ラーメンを」。くろいわ、こむらさき、豚とろを紹介。それぞれの特徴を案内したら、「じゃ、その豚とろへ」。

11時54分 同所で老夫婦「くろいわラーメンは?」。

12時00分 天文館本通りのベンチに掛けて何か調べていた夫婦に声をかけると、「ザビエル公園は?」。あっちへまっすぐ。突き当たる感じの所から左へ。2つ目の信号交差点の左角にあります。「西郷銅像、鶴丸城も見たい」。通りに備え付けの付近案内図を差し上げ、ルートを示す。「中央駅から13時30分発のJRバスで桜島へ渡る。間に合う?」。はい、大丈夫と思います。鶴丸城から電車通りへ出て、電車で中央駅へ。神奈川から山口の知人を訪ねてきたついでに足を延ばしたという。ゆっくりお楽しみください。

12時40分 東千石町の南国タクシー前で夫婦がタクシー運転士に何か尋ねている。近づくと先の夫婦だった。「ザビエル公園に行ってきました。さっきいただいた地図によると、この辺にいくつか昔の屋敷跡があると。これを回ってから中央駅へ」。もう何も痕跡がないんですよ。そこに、伊勢殿屋敷跡の碑があるくらいです、と誘導。電停は向こうの十字路から右のアーケードへ。アーケードを抜けると横断歩道途中の左の乗り場へ。郡元行きに乗ると中央駅へ行きます。もう1つの谷山行きは、中央駅を通りませんのでお気をつけください。

12時45分 天文館電停近くで、また先の夫婦とバッタリ。中央駅方面はあそこです、と指差す。

13時30分 池之上町のコープかごしま玉竜店へ。上町九条の会の拡大世話人会に参加。ますます加速する安倍政権の暴走に危機感を募らせる。

前日のブログについて、各所で数人から感想をいただく。「まったく市は、やる気がないねえ」「無責任だね」「もうマスコミにチクッたら?」…。こんな後押しもあり、当方もますます腹が立ってきた。
市からの回答は、交通事業者や県に責任を転嫁するような内容だったが、市は市で交通局のバス・市電を持っていることを忘れたかのような無責任ぶり。何とかしなければと痛感する。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

はらじゅん
ブログに度々登場するラグーナ出版の森越まやさんの新聞批評が28日で最終回だったと思います。毎回、頷ける内容で共感していました。役割と意義を見失った新聞は無用になるだけです。交通ナビのお粗末な実情を今後のためにも報道するべきです。アンテナを閉じて効率を最優先しネタ元に使われている記者ばかりになったのでしょうか。かごりんは機械の不具合が多いようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事