能勢謙三の鹿児島まち案内日記

803 機器の末路

2015年4月28日(火)曇り時々小雨。

鹿児島中央駅東口バスターミナルの交通ナビ。3月までで閉鎖された。6年前に多額の税金を使って設置されたが、「モバイル端末などの普及による利用低下と機器老朽化」を理由に。
実はここ数年、故障同然で放置されていた。
途中バス各社のダイヤ改正もあったが、それが正しく更新されなかった。加えて、南西向きのこの機器は、特に昼過ぎから夕方にかけ日差しをまともに浴びて、とても見づらかった。また、タッチパネル式の端末は、文字が小さく、操作が煩雑で、とても使いにくかった。利用者目線に乏しい機器の末路は、十分予想された。
鹿児島市がこのほど始めた貸し自転車「かごりん」は、はらじゅんさんも指摘されるように機器の不具合が多いという。こちらも大丈夫か?


12時10分 天文館文化通り中央で親子3人「豚とろラーメンは?」。もう1つ先の右筋へ。通りの出口付近、右側にあります。

●開店情報 東千石町のセピア通りに和食「ジャポン」がオープンした。

●開店情報 東千石町のグルメ通りに甑島食材の「りょう」がオープンした。

13時25分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前(以下、総合案内板前)で若い女性「イオンへ」。東16バス乗り場から30分発です。

13時35分 同所で男性「西郷銅像は?」。付近地図で位置を示す。「島津藩ってあったんですか?」。薩摩藩とは言いますが…。藩の殿様が島津さんだったわけで。「生麦から来たんです」と男性。薩摩と縁がありますね。生麦事件がきっかけで薩英戦争が起きました。鹿児島の街はずいぶん焼けたんですよ。西郷銅像へバス乗り場を案内しようとすると、「歩いて」。地図でルートを示す。「何分くらいかかる?」。30分余りです。

13時36分 同所でアジア系の女性2人「仙巌園へ」。東4乗り場を案内。

13時39分 東4乗り場で待つ先の女性2人「夜景コースは?」。土曜だけです。

13時41分 東口通路で男性「周遊バスに。3種類あるでしょ。全部に乗ろうと」。シティービュー城山・磯コースとまち巡りバスはコースがほとんど一緒です。「市電にも乗りたい。一日券を」。でしたらシティービュー城山コースに乗られて、車内で券を買われたらいかがでしょうか。

13時52分 東4乗り場近くで婦人「女子高へ」。東12乗り場から市営バス11番線西高校前行きに。

14時08分 総合案内板前で夫婦「空港へ」。あのビルの1階裏口から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

14時10分 東4乗り場近くで男女「沖縄へ」。鹿児島新港ですね。東5乗り場から16時45分発です。まだだいぶ時間があります。

14時58分 同所で老夫婦「動物園へ」。中央駅から動物園行きはありませんが。「坂之上あたり」。でしたら東16乗り場から南薩方面行きに。

15時00分 同所で男性「空港へ」。案内すると、「トイレは?」。そこにありますが、空港バス乗り場にもあります。向こうの方がきれいです。

15時05分 総合案内板前で婦人「三和町へ。今日じゃないが」。東15乗り場から市営11番線鴨池港行きに。「12時ごろまでに行きたい」。数本の時刻をメモに書いて渡す。

15時07分 同所で女子高生2人「ドルフィンポートへ」。東5乗り場を案内。

15時10分 東4乗り場近くで夫婦「11は?」。市営バス11番線でしょうか? 「緑ヶ丘へ」。南国バスですね。でしたら向こうの横断歩道を左へ渡り、あの大きな木の向こうの11番乗り場へ。

15時12分 総合案内板前で男性「空港へ」。

15時13分 同所で男性「市役所へ」。東5、6乗り場から市役所前行きか鹿児島駅前行きに。

15時16分 東口エスカレーター下でアジア系の男性2人「長崎へ」。あのビルの裏から出ます。そこの地下通路から。

15時18分 同所で女子高生2人「空港へ」。案内すると、「18は?」。あのビルを出たバスが東18乗り場にも止まりますが、満席で寄る場合も。始発からの方がいいと思います。

15時20分 喫煙所で一服していたら、男子高生2人が声をかけてきて、「中央スポーツは?」。高見馬場です。市電を案内。高見馬場で降りたら、前方交差点の右前方の中央ビル2階にあります。こげ茶色のビルです。「どこ行きに乗れば?」。あっちへ向かう鹿児島駅前行きです。高見馬場は3つ目です。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ガヤマス
携帯電話が、かごりん利用の条件となると海外からの観光客は利用できない(まったくではないが)ということでしょうか。
ガヤマス
「かごりん」のマップ・マガジンを見ると、利用にあたって携帯電話が必要とありました。中央駅から自転車で、と思っていた私ですが、携帯を持たないので使えないようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事