能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1535 西郷どんに便乗

もう66歳さん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。「西郷どん」に便乗する、どうでもいい(と言って過言でない)事業が目立ちます。行政や議会には、西郷さんや維新150年にかかわりなく、これからの鹿児島に本当に役立つ施策を考えて欲しいのですが。

伊敷2丁目、時々使う梅ヶ渕バス停。鹿児島交通の時刻表はボロボロになったままだ。板も壊れている


東千石町、天文館バス停3番乗り場。鹿児島交通の時刻表はこのありさま


2017年12月11日(月)曇り。冷たい風が強かった。

●店情報 しばらく休んでいた西千石町の「味の七丁目」が13日から営業再開予定。

●店情報 三井住友銀行鹿児島支店が11日、東千石町のアイムビル1階に移転した。

東千石町のアイムビル

12時50分 天文館本通り中央で地図を広げた夫婦「今どこ?」。地図の向きを正して、ここです。「街の中心はこのあたり?」。はい、ここと電車通りの向こう側が天文館通りですが、地元の店が多い商店街はあっちに広がっていますと指差して納屋通りや山形屋周辺を案内。

14時20分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「鴨池フェリー」。あの15番乗り場へ。向こうの横断歩道から渡れます。

14時21分 同所で男性「喫煙所は?」。あの囲いの中です。

同所で老夫婦の夫人が声をかけてきて、「地元ですが、バス乗り場わかりにくいですね。この案内板も行き先が多すぎる。こんなには要らないのでは。それよりも仙巌園などをもっとわかりやすく表示すればいいのに。空港行きも遠いですね。足が悪い人は大変では。私たちは春日町で、そこの2・3番乗り場を使ってますが、7番乗り場からも春日町を通るバスが出ます。一緒にすればいいのにね」。全くその通りです。

14時31分 総合案内板前で男性「空港へ」。あのビルの1階裏口から出ます。「チケットは?」。乗り場に自販機があります。

14時55分 同所で婦人「騎射場へ」。あの16番乗り場から15時発イオン行きに。4番線のバスです。向こうの横断歩道から。

14時57分 4番乗り場で老男性「ビデオを撮影して回る」。次は15時10分発シティビューです。

15時00分 5番乗り場で南埠頭シャトルバスにいったん乗り込んだ老男性、外から奥さんか老婦人に「そのバスじゃなくて」と言われて降りてきた。聞くと「喜界島航路に」と婦人。北埠頭ですね。でも、中央駅から北埠頭行きはもうないです。さっきのバスでも良かったんですが、終点から結構歩きますよね。「そうでしょ」と婦人。「足が悪いので」。見ると、杖をついている。手持ちの時刻表を見て、天文館からだと、北埠頭行きが15時06分、16時06分とありますと伝える。ここから天文館まで行って、それに乗り換えませんか? 北埠頭行きは降りた所から出ますよ。「でも、もうタクシーで」と男性。「でも小銭がないね」と婦人。「1万円しかない」。大丈夫ですよ。港でしたら。タクシー乗り場はあっちです。

15時03分 5番乗り場で夫婦「鹿児島新港」。ここでいいですが、16時30分1本です。それまで暖かい所で待たれては?

中央駅西口の付近案内図。例えば切子燈、JR九州ホテルなど付近のホテルが図に書き込んであればもっとわかりやすいのに、といつも思う

中央駅西口に停車中の城山観光ホテル送迎バス

15時09分 総合案内板前で婦人「城西」。17番乗り場を案内。

15時10分 同所で婦人2人「空港からのバスはどこに?」。あのビルの裏口。出発と同じです。「前はこっちだったのでは?」。4、5年前まではでしたが、移転しました。

15時11分 同所で男性「空港」。案内すると「時刻は?」。10分から15分おきに出ますので、ほとんど待たずに乗れます。

15時14分 4番乗り場近くで老婦人3人「11番線」。どっちへ向かう11番でしょうか? 鴨池? 「はい」。でしたらそこの15番です。向こうの横断歩道から渡れます。「11番では?」。乗り場は15番です。

15時15分 総合案内板前で若い女性「桜島」。5番乗り場へ。

15時17分 同所で老男性「九州電力前へ」。あの15番乗り場から32-1番線に。20分発です。「その次は?」。55分です。

●店情報 マルヤガーデンズ1階にあった「桜観光」が11月20日で閉店したのを知る。

アイムビル前から電車通り向かいを望む

呉服町の裏路地


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事