能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1529 落ち葉

2017年12月4日(月)曇りのち晴れ。

高見馬場交差点。落ち葉が水面に。紅葉も足早に散り始めた。高見橋近くの市電軌道敷ではスリップ防止へ落ち葉除去に追われる作業員の姿も

13時35分 千日町、野村證券前の天文館バス停5番乗り場から鹿児島交通32-1番線に乗車。101歳の父が暮らす老人ホームへ。G3アーケードで蜂楽饅頭(あずき)1個を買って。

高麗町、市交通局跡地。このほど土壌汚染がわかった

同。甲南中学校の一角にある三方限出身名士顕彰碑

15時02分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で男女「南埠頭へ」。20分発のシャトルバスを案内。車体にシャトルバスと書いた白いバスです。高速船ターミナルで降りてください。

15時10分 若き薩摩の群像下の横断歩道で老夫婦「天文館のホテルへ。歩いて」。電車通りをあっちへまっすぐ。20分くらいです。

中央駅前電停付近

15時12分 東口バス乗り場等総合案内板前で男女「回りたい」。市一日券を持っていたので、4番乗り場から20分発のシティビューに。ただ、城山へ行きません。40分発だと、山も海岸も回ります。

15時15分 同所で男性「谷山へ」。どのあたりでしょうか。場所によって乗り場が違うものですから。「二軒茶屋でいい」。でしたら中の、あの16番乗り場へ。30分発イオン行きに乗れば、二軒茶屋に止まります。向こうの横断歩道から渡れます。4番線のバスです。「いつもいらっしゃるんですか?」。平日の昼2時ごろから夕方までいます。「助かります。わかりにくいですよね」。本当にわかりにくいです。「こんなことが一番大事ですよね。観光とか何とか言うけど」。おっしゃる通りです。「ありがとうございます」。こちらこそ。ありがたかった。

16時21分 東千石町、天文館本通りのベンチで地図を片手にスマホを扱っていた男児連れのアジア系男性「ここは?」。地図に付けてある丸印を見ると、レムホテルそばの城山観光ホテルバス乗り場だった。あっちです、と大まかな方向を示した上で、地図の向きを正して行き方を案内。

16時27分 気になって、城山観光ホテルのバス乗り場へ向かうと案の定、先の男性らは通り過ぎてアイムビル前の高見馬場バス停に止まったバスに乗り込み運転士に質問、断られてバスを降りてくるところだった。こっちですと天文館側へ誘導。これですと乗り場の時刻表を指差す。次は40分です。ここでお待ちください。

東千石町のテンパーク通り、中古レコード・CD店「モッキンバード」のショーウインドー

天神ぴらもーる中央


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事