歌うサラリーマン(ボイストレーニング)

歌は、楽しいもの。うまく歌えたらもっと楽しい。そんなちょっとしたお手伝いのページ。(完全に「今日の街ネタ」化してるけど)

初IKEA

2010年11月27日 23時43分45秒 | Weblog
近くに出来たことは知っていたけど、行ったのは初めて。
へー、なかなか面白いじゃないか。



店内を彩るのは、商品そのもの。同じものが大量に並ぶと、美しくさえある。非常にアイコン的な、記号の世界に引き寄せられる。カートだって大量。圧巻だ。





IKEAにはフードスペースがあって、学食みたいにトレイを持って商品をピックアップしていくスタイル。
「ここにイエローバッグ(店内の買い物はこのバッグを使う)をかけて、イケアレストラン&カフェでちょっとひと休みしませんか?」という、恐らく原文直訳のフレーズもいいね。マック(アップルの方ね)もそうだけど、外資系の会社は原文のニュアンスを譲らない頑固さがある。そのニュアンスは原文に翻訳できる人にしか分からないんだけどね。

ちなみにまったくもってIKEAらしくない”カツカレー”に惹かれて注文。いやー、まずかった(笑)。ご飯はべちゃべちゃ、カツは結着肉、カレールウもパンチがないというか、全てのパーツが揃いも揃ってひどい。まあ、スウェーデン企業に無理させちゃいかんということかな。


IKEAの取り組みについて説明しているポスターがあった。


社会貢献に対する意欲とか、立派なものなんだけど、それより何より、気になったのはこの写真の雰囲気。陶器のボウルに絵付けをしている様子が、どうしてもすんなり受け入れられない。なんだ、この違和感は。

しばらく眺めていて、それに気がついた。答えは、手。
こんなの、物作りに携わる人の手じゃない。急に、並んでいる商品が全部インチキに見えてきた。会社の取り組みもうわべだけのものに思えてきた。レジのオペレーションが悪いのも、その延長線上のような気がしてきた。写真一枚の力を思い知った瞬間でもあった。

また来ることはあるのかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿