というニュース...
航空業界では結構ある
アメリカなんか
パンナムを筆頭に
ここ20年で
何百社が倒産/合併/運行停止/名前を借りて新生で運行したか..
日本も
ついにきた程度..失礼かな
ちなみに物事..
倒産なんて悪い話の中にも..倒産でよい事も過去にはあった
たとえば
現在 アライアンス という航空連合があるけど
これ仕組みが出来た原因は
ノースウエストの倒産回避のために
KLM航空が融資した見返りとして
ノースの名前を変えて乗っ取るのでなく
大々的な深い運行業務提携をしたのが
元になっている..
このアライアンスは
今は無いけどウイングスと呼んでいた
これが 世界初のアライアンス
今あるアライアンスは
そんな姿を横目で見て...
良さそうだ..と他社が思った
..後日できた物まねである
ちなみに
そんなアライアンスの1つ
スターアライアンスの元
ユナイテッド航空も数年前に倒産している
が..
そのとき米国銀行と共に
運行を助けるために融資したのが
ANA 全日空..
..日本国内では赤社と同じように見られるけど
世界的な地位的実態は...かなり違う..
同社は..海外国際線でもアメリカを中心に広範囲に
ユナイテッド機による コードシェアー便が飛んでいる
現在も米国大航空会社が..全日空殿なわけだ
信用もあるし..海外でも人気もある
あと..新機材開発も
B767-B777はユナイテッドが仕様を決めてローンチしたけど
787は全日空になったのも..
このあたりの話があるのかもね...
ポヶモンジェツトだけで
有名になったわけではない..ので...
こんな努力会社と同じにみられたら..迷惑この上ないというか...
国内線に比して収支の悪い国際線も..青あげて..赤消えた...で
見栄はあれど...皆さんが思うほど支障はないけどね..
さて最近の航空会社倒産といえば
有名なのが
イタリアのフラッグキャリア
アリタリア航空
この航空会社が
JALに一番近い形の会社かな
なんせ 倒産時までイタリア国営だった
ちなみに2年前まで
KLM-AIRFRANCEに身売りなんて
話もあったが
イタリア国策企業の見栄なのか...
表向きは組合の猛反発とか..
言われたが
それでも 最後の選択は
フランス-オランダ 他国国旗を
アリタリア機は付けることなく
自己終焉した
ちなみに継続会社は
イタリア国内会社のAIR ONE
止まることなく運行継続している
このイタリアの会社は
ドイツのルフトハンザが資本に絡んでいる
ルフトハンザ-イタリアみたいな会社...
結局..間接的に外国資本なわけ
社名を ルフトハンザ-イタリアにしなくて
よかった...
ドイツに売られたよ..じゃポシャツテたかもね...
後日談
イタリアのローマでアリタリア機に搭乗したブログは
なんで..アリタリアなのに...ルフトハンザの航空券なの..らしい...
まあ..日本航空の場合..
一時的に国営会社に出戻るスタイル..
オラは興味が沸かない...
あと 3年後自由に海外航空会社が自由に乗り込む
なんていうけど..それは成田だけの話...
たぶん..今年の4月ころには
静岡 と 福島 と 茨城
を使うアジア格安会社が
突然乗り込むような気がする
もちろん東京まで送迎バス付
格安バスツアーに組込めば..いいわけでね...
最大手が..こんな状態なので
絶好の参入のチャンスなのだ
現在でも..地方空港への海外航空会社の国際線の乗り入れは
運行本数---航空運賃設定も含め----完全自由だ
多国間交渉も廃止された...
別に..定期にこだわらなくても..毎日チャーター就航でもいいわけで...
特に..この3つの第3種空港は
JAL撤退で..のどから手が出るほど就航便がほしいのでね..
行き先もA320なら..半径4000KM程度の範囲なら
相手側も小さい空港..要はリゾートに直接乗り込めるわけで..
大学の先生は...民間企業人と違い..のんびり考えてる..よな...
さすが...青社は気がついているみたい..でも少し遅いような気がする..
pS...米国も倒産劇は続いている
先週...格安運行で名をはせた..メサ航空が破産..
この会社覚えてますか..
この日記でも以前取り上げた
長年ハワイの足だった..ハワイのアロハ航空を
低価格運行でハワイ進出1年で..つぶした会社である...
アロハ倒産は成田進出の直前に運行停止に追い込まれたので
記憶にあるかもしれないが..
そんなjalもハワイ観光は強いけど..
そんな行った先のハワイの足も
こんな倒産話が待っているわけでね...
ハワイは島だから..航空会社というのは
歩いてでも移動できる本土より重要なはず
こんな場所は..いくらアメリカでも
もう少し公共交通としての価値を見出したほうが良いかもね..
経済活動の付けに振り回されているようにしか見えません..
→メガ誕生なのだ
→新興会社なのだ
航空業界では結構ある
アメリカなんか
パンナムを筆頭に
ここ20年で
何百社が倒産/合併/運行停止/名前を借りて新生で運行したか..
日本も
ついにきた程度..失礼かな
ちなみに物事..
倒産なんて悪い話の中にも..倒産でよい事も過去にはあった
たとえば
現在 アライアンス という航空連合があるけど
これ仕組みが出来た原因は
ノースウエストの倒産回避のために
KLM航空が融資した見返りとして
ノースの名前を変えて乗っ取るのでなく
大々的な深い運行業務提携をしたのが
元になっている..
このアライアンスは
今は無いけどウイングスと呼んでいた
これが 世界初のアライアンス
今あるアライアンスは
そんな姿を横目で見て...
良さそうだ..と他社が思った
..後日できた物まねである
ちなみに
そんなアライアンスの1つ
スターアライアンスの元
ユナイテッド航空も数年前に倒産している
が..
そのとき米国銀行と共に
運行を助けるために融資したのが
ANA 全日空..
..日本国内では赤社と同じように見られるけど
世界的な地位的実態は...かなり違う..
同社は..海外国際線でもアメリカを中心に広範囲に
ユナイテッド機による コードシェアー便が飛んでいる
現在も米国大航空会社が..全日空殿なわけだ
信用もあるし..海外でも人気もある
あと..新機材開発も
B767-B777はユナイテッドが仕様を決めてローンチしたけど
787は全日空になったのも..
このあたりの話があるのかもね...
ポヶモンジェツトだけで
有名になったわけではない..ので...
こんな努力会社と同じにみられたら..迷惑この上ないというか...
国内線に比して収支の悪い国際線も..青あげて..赤消えた...で
見栄はあれど...皆さんが思うほど支障はないけどね..
さて最近の航空会社倒産といえば
有名なのが
イタリアのフラッグキャリア
アリタリア航空
この航空会社が
JALに一番近い形の会社かな
なんせ 倒産時までイタリア国営だった
ちなみに2年前まで
KLM-AIRFRANCEに身売りなんて
話もあったが
イタリア国策企業の見栄なのか...
表向きは組合の猛反発とか..
言われたが
それでも 最後の選択は
フランス-オランダ 他国国旗を
アリタリア機は付けることなく
自己終焉した
ちなみに継続会社は
イタリア国内会社のAIR ONE
止まることなく運行継続している
このイタリアの会社は
ドイツのルフトハンザが資本に絡んでいる
ルフトハンザ-イタリアみたいな会社...
結局..間接的に外国資本なわけ
社名を ルフトハンザ-イタリアにしなくて
よかった...
ドイツに売られたよ..じゃポシャツテたかもね...
後日談
イタリアのローマでアリタリア機に搭乗したブログは
なんで..アリタリアなのに...ルフトハンザの航空券なの..らしい...
まあ..日本航空の場合..
一時的に国営会社に出戻るスタイル..
オラは興味が沸かない...
あと 3年後自由に海外航空会社が自由に乗り込む
なんていうけど..それは成田だけの話...
たぶん..今年の4月ころには
静岡 と 福島 と 茨城
を使うアジア格安会社が
突然乗り込むような気がする
もちろん東京まで送迎バス付
格安バスツアーに組込めば..いいわけでね...
最大手が..こんな状態なので
絶好の参入のチャンスなのだ
現在でも..地方空港への海外航空会社の国際線の乗り入れは
運行本数---航空運賃設定も含め----完全自由だ
多国間交渉も廃止された...
別に..定期にこだわらなくても..毎日チャーター就航でもいいわけで...
特に..この3つの第3種空港は
JAL撤退で..のどから手が出るほど就航便がほしいのでね..
行き先もA320なら..半径4000KM程度の範囲なら
相手側も小さい空港..要はリゾートに直接乗り込めるわけで..
大学の先生は...民間企業人と違い..のんびり考えてる..よな...
さすが...青社は気がついているみたい..でも少し遅いような気がする..
pS...米国も倒産劇は続いている
先週...格安運行で名をはせた..メサ航空が破産..
この会社覚えてますか..
この日記でも以前取り上げた
長年ハワイの足だった..ハワイのアロハ航空を
低価格運行でハワイ進出1年で..つぶした会社である...
アロハ倒産は成田進出の直前に運行停止に追い込まれたので
記憶にあるかもしれないが..
そんなjalもハワイ観光は強いけど..
そんな行った先のハワイの足も
こんな倒産話が待っているわけでね...
ハワイは島だから..航空会社というのは
歩いてでも移動できる本土より重要なはず
こんな場所は..いくらアメリカでも
もう少し公共交通としての価値を見出したほうが良いかもね..
経済活動の付けに振り回されているようにしか見えません..
→メガ誕生なのだ
→新興会社なのだ