
静岡は木が邪魔ですか..
個人的には夏の夕方に発生しやすい山側から進入時の積乱雲による
乱気流の発生の方が....のような気がするのだが、
まぁ..おらは乗ることもないし、素人の意見なので関係ないか..
それにしても進入角度とか..
小学生素人ゲーマーでも分かるのに...プロねぇ...ぐすっ.....
か...
追加工事がほしい人と...ボケの組み合わせか..
なんて..どっち転んでも..金があるところはうらやましい...
→ワンマンコックピットなのだ.....
日本も含め世界には悪い条件の空港は多々あるんだが、
そんな空港をオラの感覚で見ていく...
まずは日本...
いろんな決まりごとがあるみたいだが..
例外運用の空港もいくつかある。
代表なのが、1500M滑走路の石垣空港のB737ジェット機の発着
コレは例外で認められていて..
こんな空港を暫定運用空港..と呼んでいる。
結局石垣の運用は無理がたたって、
悪天候着陸だったがオーバーラン事故を起こしている。
それが起因になって新空港建設になったという経緯がある。
だけど..
本来は既設空港にあと300m伸ばせば..ゆとりが出てきた。
しかも..現在は飛行機側が進化していて、
現在開発中の次期主力機787は
大口径ファーンジェットエンジンと軽量化のおかげで、
300人の客を乗せて1500M滑走路も発着可能らしい..
(現在の767などの機材は難しいらしい)
→ファーンなのだ.....
滑走路にグルービング処理とか...
離陸滑走路に空母に搭載している可動式噴射遮蔽版を
とりつければ、今の既設空港でも使えたと思う。
なんせ旧海軍設置の空港は、風向きなど空港としての用件は
非常に良好らしいのだ...
まぁ....こんな話は別に日本だけではない。
ちなみに暫定運用空港は
Fsでハッキリ理解できる。
AI機みたいに標準性能1本やりの機体だと
これらの空港ではオーバーランをして機体が消えてしまう。
→AI機導入なのだ.....

有名なところでは
セントマーチンのプリンセスユリアナ空港のジャンボの発着は
正に暫定運用である。
なんせ滑走路長は2300Mしかない..クリアーするために
かなり浅い降下角度にして..
低高度で進入して接地点を外さないようにしている。
その結果は美しい砂浜に..超低空でジャンボ機が進入..
それが世界的に有名な観光名所になってしまった...
何が観光名所になるか分からないものである。
→最近の飛行記録なのだ.....
→セントマーチンのスポッターなのだ.....
人によっては..
大阪伊丹も似ているというけど..あれは3000M滑走路なので..
降下角度も標準..途中の市街地の騒音問題もあるから..
逆に降下角度も今以上に上げて、あの土手の高度もそれなりの高位置にある。
→降下角度の話とロンドンシティ空港....


それでも...本物も厳しい話もある。
以前は、ジャンボは2500M滑走路で運用可能扱いになっていたが..
ここ日本では数年前に冬季に降雪がある地域での
2500M滑走路空港での運用は禁止になっている。
で..
国内空港からジャンボがなくなる原因の1つだったりする。
まぁ安全重視だろうか....
とにかく...
航空当局では飛行機の機種によって滑走路の長さが決まっている。
たとえば..2000MあればMD-90/B767が発着できる。
が
長野の信州松本空港は2000M規格の空港なのに運用できない。
この空港..
標高650Mにあるが、海沿いの空港に比して空気が一割薄い。
そのため..同じ機体でも1割ほど..性能が落ちるのだそうだ。
何セ飛行機は空気があるから飛べる...
その結果..
航空当局は結局..現物は2000Mだけど、1割滑走路を減らして..
1800M滑走路しかない...という扱いになっている。
そのためMD-87とかB737しか運用できない。
→リアルなのだ.....
→運行ダイヤの作り方なのだ.....
※この国の決まりごと...
B-747、B-777、MD-11など大型ジェット機
原則として、2,500mの滑走路長を確保するものとする
A-300、B-767、B-727などの中小型ジェット機
原則として、2,000mの滑走路長を確保するものとする
YS-11などのプロぺラ機
原則として、1,500mの滑走路長を確保するものとする
ドルニエ228-200、DHC-6-300などの小型機
原則として、800m~1,000mの滑走路長を確保するものとする
★でも単純にコレに当てはまらないのはご周知だと思う。
→物理を合格にしてくれ.....
→運行管理者プチ体験.....
蛇足だが...こんな決まりを元に航空機専用の地図が作られる。
→点と線なのだ....
今頃は作り変えに忙しいのか...

ところで..国によっては凄い空港もある。
ここはセントバーツの空港だけど不思議な空港なのだ。
何セ着陸の難易度...???
この空港は着陸の条件として、専用免許の所持がいるそうだ。
ちなみに..おらは..どうやったらうまく出来るのか....
静岡も大変だけど..外国も本当に凄い。
→セントバーツ/サンバルテルミーの旅なのだ.....


個人的には夏の夕方に発生しやすい山側から進入時の積乱雲による
乱気流の発生の方が....のような気がするのだが、
まぁ..おらは乗ることもないし、素人の意見なので関係ないか..
それにしても進入角度とか..
小学生素人ゲーマーでも分かるのに...プロねぇ...ぐすっ.....
か...
追加工事がほしい人と...ボケの組み合わせか..
なんて..どっち転んでも..金があるところはうらやましい...
→ワンマンコックピットなのだ.....
日本も含め世界には悪い条件の空港は多々あるんだが、
そんな空港をオラの感覚で見ていく...
まずは日本...
いろんな決まりごとがあるみたいだが..
例外運用の空港もいくつかある。
代表なのが、1500M滑走路の石垣空港のB737ジェット機の発着
コレは例外で認められていて..
こんな空港を暫定運用空港..と呼んでいる。
結局石垣の運用は無理がたたって、
悪天候着陸だったがオーバーラン事故を起こしている。
それが起因になって新空港建設になったという経緯がある。
だけど..
本来は既設空港にあと300m伸ばせば..ゆとりが出てきた。
しかも..現在は飛行機側が進化していて、
現在開発中の次期主力機787は
大口径ファーンジェットエンジンと軽量化のおかげで、
300人の客を乗せて1500M滑走路も発着可能らしい..
(現在の767などの機材は難しいらしい)
→ファーンなのだ.....
滑走路にグルービング処理とか...
離陸滑走路に空母に搭載している可動式噴射遮蔽版を
とりつければ、今の既設空港でも使えたと思う。
なんせ旧海軍設置の空港は、風向きなど空港としての用件は
非常に良好らしいのだ...
まぁ....こんな話は別に日本だけではない。
ちなみに暫定運用空港は
Fsでハッキリ理解できる。
AI機みたいに標準性能1本やりの機体だと
これらの空港ではオーバーランをして機体が消えてしまう。
→AI機導入なのだ.....

有名なところでは
セントマーチンのプリンセスユリアナ空港のジャンボの発着は
正に暫定運用である。
なんせ滑走路長は2300Mしかない..クリアーするために
かなり浅い降下角度にして..
低高度で進入して接地点を外さないようにしている。
その結果は美しい砂浜に..超低空でジャンボ機が進入..
それが世界的に有名な観光名所になってしまった...
何が観光名所になるか分からないものである。
→最近の飛行記録なのだ.....
→セントマーチンのスポッターなのだ.....
人によっては..
大阪伊丹も似ているというけど..あれは3000M滑走路なので..
降下角度も標準..途中の市街地の騒音問題もあるから..
逆に降下角度も今以上に上げて、あの土手の高度もそれなりの高位置にある。
→降下角度の話とロンドンシティ空港....


それでも...本物も厳しい話もある。
以前は、ジャンボは2500M滑走路で運用可能扱いになっていたが..
ここ日本では数年前に冬季に降雪がある地域での
2500M滑走路空港での運用は禁止になっている。
で..
国内空港からジャンボがなくなる原因の1つだったりする。
まぁ安全重視だろうか....
とにかく...
航空当局では飛行機の機種によって滑走路の長さが決まっている。
たとえば..2000MあればMD-90/B767が発着できる。
が
長野の信州松本空港は2000M規格の空港なのに運用できない。
この空港..
標高650Mにあるが、海沿いの空港に比して空気が一割薄い。
そのため..同じ機体でも1割ほど..性能が落ちるのだそうだ。
何セ飛行機は空気があるから飛べる...
その結果..
航空当局は結局..現物は2000Mだけど、1割滑走路を減らして..
1800M滑走路しかない...という扱いになっている。
そのためMD-87とかB737しか運用できない。
→リアルなのだ.....
→運行ダイヤの作り方なのだ.....
※この国の決まりごと...
B-747、B-777、MD-11など大型ジェット機
原則として、2,500mの滑走路長を確保するものとする
A-300、B-767、B-727などの中小型ジェット機
原則として、2,000mの滑走路長を確保するものとする
YS-11などのプロぺラ機
原則として、1,500mの滑走路長を確保するものとする
ドルニエ228-200、DHC-6-300などの小型機
原則として、800m~1,000mの滑走路長を確保するものとする
★でも単純にコレに当てはまらないのはご周知だと思う。
→物理を合格にしてくれ.....
→運行管理者プチ体験.....
蛇足だが...こんな決まりを元に航空機専用の地図が作られる。
→点と線なのだ....
今頃は作り変えに忙しいのか...

ところで..国によっては凄い空港もある。
ここはセントバーツの空港だけど不思議な空港なのだ。
何セ着陸の難易度...???
この空港は着陸の条件として、専用免許の所持がいるそうだ。
ちなみに..おらは..どうやったらうまく出来るのか....
静岡も大変だけど..外国も本当に凄い。
→セントバーツ/サンバルテルミーの旅なのだ.....


→MSFSをやりたい方は.. どうぞ.. ![]() →MSFS初心者の方は.. どうぞ.. | ★★ |
→無償航空チャート/AIRACを.. どうぞ.. ![]() →FS2004専用 無償飛行機リストこちらから.. →FS2004全世界版無償シナリーリンク |
![]() | 暗い部屋でも出来る.. 飛行機趣味へGOしましょ! →LIVE ATC.. 航空無線をライブで... →frightaware.. 飛行機の発着状況ライブで... →frightaware.. 空港のライブカメラで... →KLAXロスのASR 空港監視レーダーをライブで... 無償でお楽しみください!! | |
→動画で評価が高いのは中国勢??![]() Fsゲームでエコ.... ネット閲覧機/3Dゲーム機を分離 チーム/マイナス50パーセント!!! →100W VS 500Wなのだ | 世界のFS界..主要サイトはココだ.. →AV.SIM.. 世界最大.. 会員制サイト入会が一番... →Fsnodic.. 北欧に強いサイト... 欧州を代表するサイトです →AVSIM RUSSIA.. ロシア語は呪文ゲームの攻略だ... ロシア代表のサイト世界中で遊ぶ!! →DISCUSS.. アジアの飛行機情報の中心はココ (FSも自家製凄い無償AIパックあり!) ![]() ★日本人なら使わないと損! 税金で製作した.. 無償ウイルス対策ソフト! →CCCクリーナーはココ |