goo blog サービス終了のお知らせ 

FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

時代はブラジルなのだ

2008-04-17 07:42:03 | 日々の話題から
ブラジル...ラテンですネェ...

何と..中東以来の大油田が見つかったそうで...
まぁ...今回の騒動の起因になった中国や...日本もふくめ..
地球の真裏から運んでくるので...たぶん輸送コストが..
ということで..
2重底の技術ナンバー1の巨大タンカーの新造重要から...
日本の造船関係の株が上るんでしょうね...

という話だけど...現時点ですら..飛行機より船の方が
盛り上がっているのは..意外と知られて無い..
やっぱり..儲かっているのは内緒...かな..
とにかく..10年前までは..平気でお荷物産業と言われていた..
で..20年前にはジリ貧で..どうにもならなかった時代もあった...
ところが..そんな苦境の時代を抜けた造船所は..活気があったり..
何セ..最近の国内観光ツアー先が造船所というのもある..

ところで..なんでブラジルなのか...
以前紹介したけど..ホーイング...エアバス...
この2社は航空機製造メーカーとして有名だけど..
世界3位は..というと..
ナント..ブラジルのエンブラエル社..らしい..
とにかく売れている..
日本にも..JALと静岡空港開港時に登場予定の鈴与が飛ばすことになる..

ということで..この会社だって..
15年前は..ブラジルの国営会社...
国が..この国営企業の赤字を放置できずに民間に売却
しかし..組織は国営上がりの??の組織だったみたいで..
2度も倒産しかかっている...ジリ貧企業だったらしい..

ところが..この会社が現在..急成長している..
その玉が..日本も15年遅れで...遅まきでやることになった..
RJ(リージョナルジェツト)分野の大成功..
今から10年前には飛んでいた..

ちなみに..辞書HPで欧米の航空会社の
機材構成を見れば解るけど..
エンブラエル機は..どの大手会社も50機とか..
凄い機体数で飛んでいる..
そんな元々の代替の機体はB737とかMD80/90など..
デカイ機体とのリプレースだった..
搭乗記を読むと..お客の立場で乗ると..みんな狭いと一言出るそうだ..

さて..そんな機体を10年前には大量生産していた...大成功分野..
おらなんか..ブラジルなんてコーヒーくらいかなと思ったら..
そんなブラジルの輸出では..
そのコーヒーの額を追い越して..第一位が航空機なのだそうだ..
とにかく..普通の人は..現状を知らなさ過ぎるのかも..

さて..営業的に言えば..このエンブラエル機には
有名な逸話がある..
それとは..売れすぎちゃって困るの..はCMだけど..
それじゃ困る現実も... それが某大国の横槍...

損な大国の行動に対して..その当時のブラジル大統領が(社長ゃ営業部長じゃない!!) ..
短距離しか飛べないエンブラエル機で..
途中...何回も給油ランディングしながら..
ワシントンまで同機で..直談判に行ったのは有名な逸話である..
簡単に..値段と性能で1位になったわけではない...
技術的に性能だけで勝負した飛行機は..
過去...営業的には失敗している..とほとんどの場合...歴史は語るが..

ところで...最近..黒人演歌歌手が流行っているそうで..
おらは思うけど..今でも浪花節は世界共通の様な気がしますよ..
Ys機だって..某米国の航空会社の社長の急ぎの用件に間に合うように
予定外の飛行をやって..その感動から受注したという記録もあるみたいだし
で...現在...体裁よく..なんて思い込みで...今時...人情商売ですか..
なんて馬鹿にしている..知らぬが花の若人も居るが..
何セ..上も上で..サラリーマンのつもりでやっているの人も居る国だからねぇ...
(おらも言われるけど..世の中..やりすぎ..は無くなった..やら無さすぎ..は一杯あるけどね..
で..長時間の残業の中身は..本質の仕事が無くても事務仕事の山で
やったつもりなんだよ...てね..)


(シンガポール航空のシンガポール--ニューアーク(ニューヨーク)線は..定員を減らし
この路線用の機材A34-500を導入して..かなり苦心して16000KMの直行便を飛ばしている)

そんな国に..今度は大油田である..
おらの推測では..
そのうち..航空会社はB777-200SERとか...
貨物室にも燃料タンクをつけて...定員を..大幅に減らして
日本発...ブラジル直行便の運行を開始するかもしれない..
(乗客1名あたりの燃費は悪いが..所要時間は4時間は短縮すると思う)

ちなみにブラジルを中心とした最短ルートは...
アジアで見てみると...
東京.ソウル.北京だと現行のアメリカ東海岸線ルートに近くなる..
香港.台湾は..どっち向きに行っても変わらない..すなわち完全なる反対側
シンガポール.マレーシアだと南アフリカを通り抜けることになる..
オーストラリア.ニュージーランドは..南極点を通過した方が速い..

日本中心の平面地図しか視てないと...距離がある地点は解らないわけで...
(最近の小学校は..世界地図の時間は地球儀使用に変わったそうで..
我々みたいに平面地図しか視てなくて、勘違いしなくて済む..とても良い勉強の傾向かな..と思う)

そんなお気楽に考えた..推理なのだが..なんか半年後には
...当たり前だったりして..

関連過去ブログ
だまされたのだ 
エンブラエル2なのだ 
イレブンは最後までがんばるのだ 









最新の画像もっと見る