nori ccoのおうち。

ぬいぐるみのある家
たまに旅行も行ったりします

大人の修学旅行に行きました

2022-07-20 22:05:25 | 旅行
京都のテレビ番組を見ながら遠出の旅行もいいけど近場にバイクで行きたいね
って話をしていたら京都に行くことになりまして。
 
どうせならずっと行きたいなって思ってた神社仏閣全部行こうってことで
二泊三日の京都旅行となりました。
 
車でホテルまで行って中日は観光タクシーをお願いして車で帰ってくるという旅程。
 
ということで出発日の一日目は大好きな東寺から
ホテルの立地を考えたら東寺が一番最後なのが良かったけど
前の御朱印帳が終わったので御朱印帳を購入しないといけなかったので
大好きな当時の御朱印帳を買いたかったから東寺から。
 
 
平等院と共にほぼ毎年来てたのに最近全然来られなくて何年ぶりかの東寺
やっぱり厳かなのに華やかでうっとりです。




 
結構来てるのに初めて金堂を外から拝観したけど鳥肌たったよ。
なんだろうね、威厳が凄いって言うか昔の人の性根なのか。


 
ここの五重塔が一番好き。

 
名残惜しくも次の銀閣寺へ
銀閣寺も大好きなお寺で何度も来てるけどわびさびを感じられるのが好き。


 
でも中に入る前にお昼ご飯を食べに行った。
参道にあるおうどんやさん
旦那さんは鰻で私は鶏卵うどん
鶏卵うどん、好きなんだ~
和食も中華も餡かけ系が好きなんだけど
鶏卵うどんあるとこもなかなかないしあるところって
ほぼお出汁がしっかりしたお味なので美味しんだ
もちろんこちらのお店のお出汁もおいしかったよ

 
お腹も一杯になったので銀閣寺を参拝





 
いつ来ても素晴らしいたたずまいにまたまたうっとりでした。
 
次は三十三間堂の予定だったんだけど八坂神社が目に入ったので
八坂神社にもお参りに行ってきた。
実は八坂神社は初めて。
もちろん知ってはいたけどあんまり気が向かなかったので目的地にならなかったんだけど
なんとなく行ってみることにした。

 
そしたらなんとっ!
いつも伏見稲荷でお店を出してた唐辛子屋のおばちゃんがいたっ!!!
むっちゃビックリ!
去年に伏見さんに行ったらおらはれへんで違う唐辛子屋さんで買ったんだけど
今年はおばちゃんいてるかな~ってもう買いに行かなな~ってずっと思ってたんだよ。
そしたらおばちゃん!
思わず「おばちゃん~!ずっと探しててん」って言っちゃったよ。
おばちゃんもうっすら覚えてくれてたみたいでむっちゃ嬉しかった。
最近よく神社お参りに行っててお稲荷さんを見かけたら必ずお参りしてるから
きっとお稲荷さんが教えてくれたんだと思う。
 
ここの唐辛子は日本の唐辛子を使っていて、ほっんとに美味しいんだよ。
おばちゃんとこの一味食べたら他のお店の一味食べられへんくらい美味しいんだよ。
もし縁あってこのブログをご覧になられた方で一味好きな方がいらっしゃったら
是非是非、八坂神社でお店を出してる伏見稲荷の唐辛子屋さんの唐辛子買ってみて!
本当に美味しいですよ。
 
行く予定のなかった八坂神社でお稲荷さんの唐辛子屋さんのおばちゃんと出会って一味を購入したので
今回是非行きたかった三十三間堂に向かう
 
三十三間堂は学生の頃に遠足で来た以来。
その時の印象は地味なお寺としかなかったんだけど
大人になってから三十三間堂は宇宙空間と通じているところと噂を聞いて
ずっとずっと行きたかったんだ。
 

 
駐車場に大体の拝観時間は40分って書かれてあって40分もかかるのか~って思ってたら
1時間30分位かかってしまった。
思いのほか、旦那さんが感動してしまってむっちゃ熱心に仏様を眺めてたからなんだけどね。
でも私一人だったら3時間位いてる自信はあったな。
東寺も私一人だったらずっと大好きな薬師如来さんを見ていられる自信あるよ。
東寺の薬師如来さんが私の一番好きな仏様だったんだけど、こちらの千手観音さんも
それはそれは穏やかで威厳に満ちたオーラを放たれてた素晴らしい仏様でさ
むっちゃ感動したよ。
 
名残おしいけど一日目の予定もお時間となったのでホテルに向かう。
今回は豪勢な旅館じゃなくて観光ホテル
バニスター京都
行き方が全然わからなくて狭い道に入り込んでしまったりとなかなか大変だったけど
なんとか無事について晩御飯のお店を探しに京ブラ
おでん食べたいねってことでひたすら京都駅の辺りを歩いたけど結局なくて
一番最初に見つけたお店まで戻って入ることにした







全部の写真撮るの忘れてんけど、どれもおいしくて大当たりだった。
京都飯、大満足。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿