今週のこんなニュース NO.2

始めてもう10年 年ですね~ 
ささいなできごとを忘れないよう
弱った脳に代わって 止め置きます 

野菜の花 写真:埴沙萌 文:嶋田泰子

2021-12-29 | 日記

港南図書館から Gmail が来ました

横浜市のネットでの 蔵書検索ページで予約していました

3冊だったので あわてて 取りに行きました

 

今日は これをご紹介です

田舎で育った私でも 

見たことない花のいっぱい!

 

写真も 文章も とてもわかりやすく

私向きでした (*^_^*)

 

始めに こう書いてあります

野菜は もともと 野の草花🌸でした

 

人間が それを 

美味しく食べられるように

作り変えてきたようです

🌸「人参の花」は レースのように美しいです

 

トマトは 茄子やジャガイモの仲間

ピーマンも 茄子の仲間ですって

 

トマトの黄色い花は見たことあるけど

ピーマンの花は こんな真っ白い美しい花だった❣

 

 

 

 

レタスの花を 見たことがありますか❓

私は初めて!

🌸「レタス」に花が咲くの???

でも こんなに可愛いのに 

もう 見えないくらい小さな花ですね

 

 

🌸「ブロッコリー」の花

いつも美味しく頂いているのに・・・

私は 花咲く前に

蕾を いただいていたんですね

ブロッコリーの花に 

申し訳ないことです <(_ _)>

 

 

 

玉ねぎも ネギも 区別していませんでした

🌸「タマネギ」 🌸「ネギ」

今まで 撮っていたのは 

どっちだったのでしょう?

 

 

 

オクラの花は 教えてもらってから

綺麗だなあ と思っていました

でも

🌸「トロロアオイ」

🌸「タイアオイ」

🌸「フヨウ」

🌸「ハイビスカス」

オクラさんの親戚だなんて 知らなかった

人間は食べられて 幸せですね

 

白菜も 株も 大根も大好き!

いつもお世話になっております <(_ _)>

花は すこしずつ違いますね

紫色の大根の花が いいです!

 

 

サツマイモの花 って 何色でした?

”エッ こんな可愛い花なの?”

まるで アサガオの花!

朝顔 昼顔 夜顔 って

こんなに綺麗な花でしたか?

 

最後に 一番驚いたのは この花!

🌸「ほうれん草の花」

見たことありますか

ほうれん草にも 花が咲くんだ!!!

花には オカブ と メカブ があるとか

風に花粉を運んでもらうので

花びらも蜜もなく寂しいけれど・・

たくさんの花粉を作ることに専念したようです

あっぱれ!です

 

 

作者から

花の仕事をまとめてくれました

虫に花粉を運んでもらうなら 目立つように

 美しい花びらをもっているようです

風に花粉を運んでもらうなら

 虫のお世話にならないので

 目立たず 地味な花なんですね

芋のように 種がなくてもOKなものは?

 それでも 花を咲かせます!

 ちゃんと 遠くを見つめた理由があるようです

さいごに 小さな芽を 比べてみてください

野菜の芽生え こんなに形がいろいろなんですね

 

 

育てておられる方は 

ビックリすることはないでしょうが・・

私は 農家の娘なのに

ビックリすることばかりでした

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿