あかのん日記

2匹のワンコ「モカ&ミロ」と「楓-かえで-」に毎日振り回されているのんちゃんの日記

30週5日 検診でした。

2006年02月27日 | のんちゃん&楓
検診日でした。
いつものように空いてる時間を狙って10:30ごろ都賀産婦人科に到着したら ちょー混んでる 新館がオープンするから急に人気が出たらしい。ちなみに新館オープンは2月の予定だったのに工事が遅れていて4月になるらしい。「産むときまでには絶対に新館になってるからね。」と看護士さんが言ってました。ほっ。どうせなら新しいところで産みたいもんね。
胎盤は相変わらず低い位置にあるけれど、『この位置なら何とかいけるでしょう』といつものコメント。なんとか・・・そんなに無理してまで普通分娩を望んでいるわけじゃ・・・
頭の大きさは8.3cm。標準らしい。前回は『ちょっと頭がでかいですねぇ~』だったけど標準に戻ったの?

そして、今回も性別を確認してくるようにとケータからお願いされたので聞いてきました。(ケータはまだ納得いっていないので)
今回も判定はマメ子
お尻とお尻の間に割れ目がしっかりと見えちゃってるんだって。男の子だとタマタマが付いてるから矢印の部分がもっとタマタマっぽく(?)なってるらしい。タヌキの置物みたいな感じなのかしら?

恥ずかしいけど、今回もオマタのアップを載せちゃいました。ごめんねマメ子・・・
先生が言うには「やっぱり女の子だねぇ~。まぁ、100人に1人くらいは間違えるかもしれないけど・・・」だって。今度は99%の確率になっちゃった。
これでケータもマメ子と認めざるを得ないね。

それから、前回の血液検査の結果 貧血気味にあるみたいでお薬(鉄剤)が出た。そういえばもともとヘモグロビンが足りなくて献血が出来なかったことが多かったな。自覚症状はなくても妊娠中はどんどん鉄分がなくなっていって出産時や産後につらくなるらしい。ひょえー とりあえず薬を飲んで、10ヶ月に入ったらまた血液検査なんだって。きな粉とか小松菜とか食べてるのになぁ・・・

のんちゃん特製 ハンバーガー

2006年02月26日 | のんちゃん&楓
今夜の晩ご飯は「のんちゃん特製 ハンバーガー」でした。
いつもはパンから作るのだけれど 今日は横着をして近くのパン工場の直営店でハンバーガー用バンズを購入。
パティは冷凍庫にあったステーキ用の国産牛肉(おぉぜいたくぅ)をクックカッターでミンチにしてケータのご希望通り分厚く作って、トマト・レタスをたくさんはさんだ。味付けはケチャップとマヨネーズ
サイドのポテトはオーブンで焼いてカロリーオフ
真ん中のピクルスに見えるものは 自家製キュウリのぬか漬け。1週間以上もぬかの中に入れっぱなしにしちゃったからかなりすっぱい。でも、こうやってピクルスと思って食べればおいしかったよ
いつも通りペロッと完食

元町チャーミングセール

2006年02月24日 | のんちゃん&楓

今日はママ、ろろの三人で午前中川崎駅西口の温泉へ行き、そのあと川崎のチッタデッラで昼食。
ここのお店はランチタイムなのにすごい混んでいて「人気だねぇー」と話していたけれど、あとで調べたところホットペッパーを持っていくと20%OFFになることが判明・・・失敗した。みんな20%OFFだからここの店にしてたのかな・・・

そして、その後は雨の中ママと2人で元町チャーミングセールへ。毎回初日に行くんだけど、今回は行きそびれてしまった・・・一番のお目当ての「近澤レース店」は品物がほとんどなく何も買わなかった・・・きっとママは納得がいってないと思う。

元町商店街の真ん中くらいにある「喜久家洋菓子舗」の人気商品『ラムボール』とってもおいしいのでおすすめ。
いつもはラムボールだけだけど今回はクッキーも購入。

ピーチへおみやげ。キタムラの首輪。
ちょっとナマイキ?
ずっとヘボイ首輪をしていたので 今回セール中に思い切って買ってもらってました。

またもや マメ子の服。
GAPでセールだったので飛びついちゃいました。
ブーティーがピーチっぽくってかわいい
デニムのスカート(おパンツつき)なんとサイズは60cm。新生児用じゃーん
「新生児はこんなの着てないよ」と言うママの言葉を押し切り、新生児からデニムのスカートなんてかわいすぎる・・・うちのマメ子ってかわいい~

帰りがけに見つけたロールケーキ屋さんモトヤ デザート 1.(イチ)ロールケーキでおやつを購入。
手前から(名前は適当)
サツマイモと胡麻のロール
抹茶と大納言のロール
本日のロール(マロンとチョコチップ?)
モトヤ. パンケーキリストランテってのもあるらしく、パンケーキはすごい人気みたい。
しかも3段だってよ
次回本町へ行ったときのランチはモトヤのパンケーキにしたいな


久しぶりの放し飼い

2006年02月23日 | モカ&ミロ
昨日はお天気もよく、暖かかったので車検のときの納税証明書を届けるついでに近くのグラウンドで散歩をしてきました。

放し飼いの出来るところは 車で行って放しておけばいいので疲れなくて良い。(ワンたちは疲れきっちゃうけど

もともと足の速いミロに 最近おデブになってさらに足の遅くなったモカはまったくついていけない
投げたボールをミロに取られては「のんちゃ~ん またミロに取られたよ~」とチクリにくる。がんばれよ!モカ!
ドロドロになって汚れちゃったけど、月曜日にワクチンをうったモカは「1週間くらいお風呂には入っちゃいけません。」と先生から言われてしまったので足はきれいに洗ったけど全体的に泥臭い 今日はミロだけシャンプーの予定。モカも洗っちゃおうかな・・・

最近の朝ご飯

2006年02月22日 | のんちゃん&楓
玄米フレークに黒胡麻きな粉とはちみつと低脂肪牛乳(普通の牛乳は栄養価の割りにはカロリーが高いので)をかけたやつ。
朝ご飯がシリアルなんてのりからしくないけど、おいしくてはまってる。
牛乳をかけたらすぐに食べないとグニャグニャになってまずくなるから、牛乳をかけたらすばやく食べつつもよく噛む。んーむずかしい(;>_<;)

妊娠中の仰向け寝

2006年02月21日 | のんちゃん&楓
妊娠後期に入ると仰向け寝で寝られなくなるという話を聞いたけど、ここんとこ気が付いたら横向きよりも仰向けで寝ていることが多い。
抱き枕を足に挟んで「シムス」ってので寝るといいらしいけど、抱き枕をすると布団に隙間が空いて風がスースー 寒くて寝られたもんじゃないし、おなかが圧迫されてつらいときがある。
仰向けで寝れれば 仰向けで寝ていいの??
で、調べてみました

ところが・・・
仰向けに寝ると赤ちゃんと背骨の間にある大動脈が圧迫されて、下半身から心臓に戻る血液が減ってしまうそうで、そうすると、心臓から送りだす血液も不足し、頭に十分な血液が送られず、脳は酸素不足となって気分が悪くなり「脳虚血」の状態となります。
もちろん、赤ちゃんに酸素や栄養を届ける胎盤に行く血液も減るので赤ちゃんもしんどくなるそうです。
それだけでなく、腎臓に行く血液も減るとオシッコが作られにくくなり、高血圧や腎臓の機能が低下して蛋白尿が出たりします。
また、静脈瘤になったり、 足がむくんだりの原因にもなるそう。

なんだか怖いことになってるなぁ・・・
今のところ血圧も普通だし、蛋白尿も出てないし、足もむくんでないので大丈夫かと思われるけど、出来るだけ横向きで寝るようにしようと思う。

ついでにその話を書いてる人が言うには、腹帯でグルグルとおへその上まで巻くのも妊娠中毒症の原因のひとつなんだってよ・・・だから日本人は妊娠中毒症が多いいんだって・・・ホントかよっって感じもするけどね

愛車パジェロの車検

2006年02月21日 | のんちゃん&楓
4時から近くのオートウェーブ車検センターに予約してたのにうっかり忘れてバタバタ出発。しかも場所がわからない(T_T)
15分も遅刻して到着。あげく納税証明書がない(・_・;)納税はしたけど、領収書どうしたっけ?思い出せない・・・「こちらで用意することもできますが?」もしや手数料がかかるんじゃあるまいな(;¬_¬)げっ!2000円!「探してみるので今すぐでなくてもいいですか?」と聞いてみたら、明日の午前中ならOKとのこと。しかも、区役所で無料で(本当に無料なのか)再発行してくれるらしい。ホッ。明日朝一で区役所に行ってこよう。
先月バッテリー上がりを起こしたのでバッテリーも交換してもらう。かなりのおじいさんなのでいたわってあげないとね・・・
他にはチエックをしてからとのこと。
とりあえず重量税8800円・自賠責保険24ヵ月24180円・検査印紙代1100円・検査手数料3910円を現金払い。2年に一度とはいえ、車検って高いよなぁ(-_-;しかも今回はリサイクル税9010円がさらに加算。
予約時は全部で30分くらいで終わるって話だったのに1時間30分くらいかかるみたい(-_-)zzソファーはあるけど妊婦にはキツイ待ち時間・・・晩ご飯の買い物も用意もしてないよ。やばいなぁ

手打ちわかめうどん

2006年02月20日 | のんちゃん&楓
急に手打ちうどんが作ってみたくなり、ホームベーカリーの練り機能を使ってわかめを練りこんだ手打ちうどんを作ってみました。
ホームベーカリーは練っているときにだんだん暖かくなってくるのでふたを開けて出来るだけ庫内が暖かくならないようにした。
わかめは戻した後よく絞り、ミキサーでどろどろにして粉に練り混む。わかめの分水分を減らしたほうが良い。ケータはしきりに「足で踏むんだよー」と言っていたけれど、ホームベーカリーでかなり練ったし面倒なのでそのまま少し寝かせて打ってしまった。やっぱりこしの足りないうどんになっちゃったけど・・・

「釜揚げうどんがいいな」と言うケータのリクエストには答えず、この時期なのにざるうどん。その代わりお汁を温かくしていただきました。
色のわりにはまったくわかめ味なし。まぁ、栄養分だけいただこう。
「次回は俺が作る!」と言うのでぜひぜひ来週末にでも作ってほしいな。

combiファミリーセールに行って来ました。

2006年02月19日 | のんちゃん&楓
今日は東京流通センターでcombiのファミリーセールがあるというのでケータ・ママ・キエの4人で行って来ました。
マメ子にほぼ決定なので 女の子らしいかわいい服をチョイス。新生児用のスカートとラップクラッチコンパクトというパッと見Tシャツとおパンツみたい感じだけど実は一枚になっていて着させやすい形にもなっているものを購入。さすがセールと言うだけあって半値以下のお買い得品

そしてこちらは ニンナナンナのヨコ・タテだっこ・おんぶ兼用 はじめてホールド(ケータが出来るようにひもが長めで色もケータの似合う色にした。)・プーさんの哺乳瓶ケース・プーさんのマグマグ(3ヶ月から)・おしゃぶり(0ヶ月からの昼用と夜用)・ふってきこえてポロポロリン(3ヶ月から)・にぎってなめなめかみかみフラワー(3ヶ月から)・ベビーカーにつけるおでかけにぎやかリング(6ヶ月から)・ベビー用めんぼう2個 を買いました。どれもこれもお買い得。いずれは必要なものなのでこの際に買ってしまいました

ちなみに、ママは実家用のお布団セット(びっくり破格値)と自分用のおんぶひも(はりきってるぅ)を買っていました。キエは妹のアヤネちゃん(4ヶ月?)におみやげと言っておもちゃとプーさんのはがため、プーさんのおしゃぶりをお店の人が値段を間違えて3点で400円で買っていました。買い物上手

ウケルので見てください

2006年02月18日 | モカ&ミロ

モカとミロの行ってる美容院は ヴィーナスグルーミングスクールと言って幕張にあるトリミングスクール。二匹はカットモデルとして毎月トリミングしてもらってるの。一日預けなくってはいけないけど料金も安いし、かわいく仕上げてくれるのでお気に入りです。(前の記事に書いたようにここの年賀状にモカが使われてたんだけどね)
そこで定期的に無料セミナーをやっているみたいで どんなことやってるのかな・・・と思ってHP見てみたら・・・
ちょーウケル
ここの「無料セミナー3」っての見て!!
ウケルので。
あーー笑いが止まらない・・・

わんこフォトコンテスト

2006年02月18日 | モカ&ミロ
ホンダベルノ京葉で明日(19日)まで開催しているわんこフォトコンテストにあわてて応募しました。一人1回しか応募できないので やっぱりうちの代表選手はモカちゃんでしょ!(千葉県在住のみの応募なのでピーチは残念ながら応募できません。)ミロちゃんには悪いけど写真写りがぜんぜん違うもんね。
そういえば行きつけの美容院の年賀状にモカちゃんの写真が使われてたりしたもんね・・・
先着100名には「本革製迷子札」(もう間に合わなかっただろうな・・・)それと抽選で3名に愛犬専用デコレーションケーキがプレゼントされる。当たったら3匹でがっつこうね
でも一番の狙いは 次号(3/2号)に載ること!モカちゃんがんばれ!

「子供が犬と暮らすメリット」

2006年02月17日 | のんちゃん&楓
pm1:00からNHKですくすく子育ての再放送(放送日:2月11日 再放送:2月17日)がやっていて、今回のテーマは「子供が犬と暮らすメリット」だったので真剣に見てしまった。
子どもと犬とのふれあいは、やさしい気持ちや思いやりを身につけると同時に、精神面の安定が得られるという効果があるらしい。しかし、子育てしながら犬を飼うということは、危険を伴うことも事実。犬と子どもが安全に一緒に暮らすためには、両方が快適に暮らせる環境を整えることが大切。
犬を飼う時期としては、はじめに犬を飼っていてしつけがちゃんと出来てから赤ちゃんを迎えるのが一番いいらしい。フムフム。うちいいじゃん。
一番心配されているアレルギーの問題は、新生児のうちから家に犬や猫がいるうちの子はいないうちの子に比べてアレルギーが少ないと言う統計が出ているらしい。それもいいじゃない。犬万歳!
それと、今回一番の収穫は、「退院前に赤ちゃんの使っていたもの(匂いの付いているもの)を何度か家に持ってかえってもらって匂いを覚えさせて、赤ちゃんになれさせておく。」ということ。あーー言われてみれば・・・って感じだけど思いつかなかった・・・絶対にやろう。
あとは、退院して家に帰ってきて初対面は、赤ちゃんを隔離せず犬と赤ちゃんを対面させてちゃんと犬に言い聞かせることも大事だとのこと。うちの場合モカちゃんはちゃんと聞いてくれそうだけど、ミロはどうだろうか・・・ミロのほうが賢いけれどまだ人間語が理解できていない分厄介そうだな・・・

ダイエット黒酢始めました。(byけーた)

2006年02月16日 | のんちゃん&楓
ケータがダイエット黒酢を毎日飲むことに決めた。妊娠前にのりがバイトしていた宅配サービスのお店にお願いして、今日第1回目が届いた。明日から開始です。
黒酢は体にいいもんね。
りんごジュースが入っていて飲みやすいし、これはカロリー控えめなのでケータにもってこい量もそんなに多くないしね。
のりは結構三日坊主で終わってしまうことが多いけど、ケータは大丈夫。今もウコンを毎日欠かさず飲んでいるから黒酢もきっと続くでしょう毎朝がんばって飲んでください