あかのん日記

2匹のワンコ「モカ&ミロ」と「楓-かえで-」に毎日振り回されているのんちゃんの日記

うつぶせにしてみました

2006年06月30日 | のんちゃん&楓

「2ヶ月になったら 1日10分間くらいうつぶせにしてあげましょう。」
と本に書いてあったので、うつぶせにしてみました。
まだ首が据わっていないので、その辺は気をつけながら・・・
まったく苦しそうにしないで、笑ってました。
タテ抱っこといい 首が据わってないくせしてこういう体勢が好きなのね・・・



IKEA船橋店 に行って来ました。

2006年06月29日 | のんちゃん&楓

オープン以来メディアで騒がれていた「IKEA船橋店」。さすがにもう空いてるでしょ・・・と言うことで行って来ました。

売り場のあまりの広さにびっくり。
2階がショールームのようなものになっていて、1階に品物が置いてある。

2階にはカフェもあって まずはそこで腹ごしらえ。

ケーキ(スウェーデンの旗がかわいいでしょ?)やミートボール(なぜかソースに甘いジャムが付いている。不思議な感じがしたけどおいしい)・カレー・サンドウィッチ・デニッシュ・飲み放題のドリンクなどがある。
品数がちょっと少なめだけど、全体的においしかったです。

そして、思ったこと。子供連れが多い!!
中に託児所があるから? でもベビーちゃんを連れてる人がすごい多い!
ってうちもだけど・・・

そうそう、売り場。
すごい広いので、じっくり見るなら一日じゃ足りないかも
はじめのうちは色々見てたけど、途中から興味のないところは早歩き。
それと、迷路みたいになっているので自分が今どの辺にいるのかわからない・・・途中でトイレに行きたくなって売り場を離れると元の所になかなか戻れなかったり・・・

家具などは安いものから高いものまでいろいろ。
安いものはやはり安いなりにちゃちい物が多いので、安いからと言って飛び付いちゃったら失敗しちゃいそう。

キッズの家具は安くてかわいいものがたくさん。
楓がもう少し大きくなったら 子供部屋の家具はここで揃えようと思うくらい

1階に置いてある食器とか調理器具とか細かいものは かわいくて安いものが色々ありました。
グラス(6個680円)とピーラー(150円)、ゴム手袋(89円)、シリコン加工のフライ返し(700円?)、籐で出来たワンコのベッド(680円)、キッチンの引き出しの中などに敷くゴム製の下敷き(?)、ソファーサイドのテーブル(1900円?)を購入しました。
(値段は忘れちゃったのでだいたいのとこです)
1階をもう少しじっくり見たかったかな・・・

それと、問題は商品を買ったあと。
配送料が一箇所に付き 5000円位する。びっくり。
でも、「一箇所に付き」だからたーっくさん買えばいいんだろうけど・・・
棚が一個ほしい!でも、ビミョウに車に乗らない!
なんて時はかなり高くなっちゃうよね。
だからここで家具を買う時はまとめ買いがいいと思った。
家具のまとめ買いなんてよっぽどの事がないとしないけど。


弁護士のくず?

2006年06月26日 | のんちゃん&楓
久しぶりに美容院に行きました。
楓はパパとおたえに預かってもらって時間があるので、思い切ってパーマをかけてみました。
もともと癖毛たからあまり変化がなくてもつまらないのと思って、ちょっと強めのパーマにしたら、ケータに「弁護士のくずみたいな髪型だね」と言われてしまった(--;)
言われてみたら そんな感じもしてきた・・・(T_T)
もしかして、イケてない?
髪型、写真載せなくてもだいたいわかるかな?

梅酒作り byケータ

2006年06月25日 | のんちゃん&楓
ケータが上司の所から梅の実をもらってきたので 早速梅酒作りに挑戦!

《分量》
 梅の実 適量
 果実酒用ブランデー 1.8ℓ
 氷砂糖 500g(のりが間違えて実際は600gぐらい入れてしまったが・・・)

梅の実をまず洗い、ざるにあけて(陰干しをしたほうが良いらしいけど、そこは面倒なので省略)キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
そして今回はホワイトリカーではなく果実酒用のブランデーにして、梅の実と氷砂糖と一緒にただビンの中に入れるだけ

とっても簡単です。
3ヵ月後の仕上がりが楽しみです。
楓は 熟成20年を飲む予定

 「初孫」梅酒バージョン販売いたします

なんちゃってパン作り

2006年06月24日 | のんちゃん&楓
先日コストコで買った「Menissez MINI PAINS」を焼いてみました。
1袋6個(300g)入りが4袋で617円(税抜き)
チョー安いので試しに買ってみました。(おたえとハンブンコ)


中身はこんな感じ。半生のパンの状態。

表面を少し湿らせ、あらかじめ温めておいた200℃のオーブンで約7~10分焼き上げるだけ。


焼いたらこんな感じ。もう少し焼き色を付けてもよかったかも。
次回は210℃(うちのオーブンの最高温度)で15分くらい焼いてみようか・・・

外はパリパリ、中はしっとりモチモチのフランスパン風のパンが焼きあがりました。
味は 甘みがないので フランスパンに近い味。
家で焼きたてのフランスパンが食べれて この価格ならまた買ってもよいかも。


味の薄いパンが苦手なケータに ツナをはさんであげました。
焼く前にツナなどを挟んで焼いてみたらおいしいのかも?と思った。
次やってみよ。

甘味処 楓

2006年06月24日 | のんちゃん&楓
名前が気になって「甘味処 楓」に行って来ました。
西千葉駅から少し行った所にあって、お店の中で食べるのがメインで、あんみつ・みつまめ・ぜんざい・カキ氷などなどおいしそうな和菓子屋さんです。

今日は楓も一緒だったので中で食べることが出来ず、お持ち帰りに。
あんみつ、みつまめ、まめかん(白蜜・黒蜜)と本わらびもちは オーダーを受けてから作ってもらえるので15分くらい待たなくてはいけない。出来たてがいただけるなんてうれしいね。
でも、ちょっと先を急いでいたので すぐに買える 上生菓子とお干菓子を購入。

上生菓子は6月の生菓子「水鏡」(中が黒胡麻あん)と「姫小百合」(中はこしあん)にしました。
中身が黒あんの上生食べたことない!しかも楓がのってる! で、飛びついちゃいました。
上生菓子は 甘さが控えめな感じで、 どちらも若干柔らかい感じがしました。

お干菓子「まどか」は 和三盆糖100%のお菓子で、甘いけどとっても上品な味でした。お抹茶が欲しくなる味!!

上生菓子の説明書きが箱の中に入っていて、とても親切だなぁと思いました。
買ってきたあとから これなんて名前だったっけ?中身なんだったっけ?と思うこと、結構あるんだよね

明日で2ヶ月こんなに大きくなりました。

2006年06月24日 | のんちゃん&楓

明日で2ヶ月になります。

周りは「もう2ヶ月になったのね」と思っているかもしれないけど、のり的には『まだ2ヶ月しか経っていないのかぁ・・・手がかからなくなるにはまだまだだなぁ・・・』とぐったりです。

 

 最近の楓の様子

写真をクリックしてみてね(動画になるよ)

そんな楓も最近は「ウグウグ」とおしゃべりをし始めました。

昼と夜の区別も付いてきたようで、午後はほとんど起きていて、夜12時ごろに寝たら朝の6時か7時くらいまで起きない時もあります。その点は助かっています

メリーや、おもちゃもじっと見るようになりました。なぜか、メリーよりもろろにもらったオレンジ色のお花の方が好きみたいで、お花に向かってよく話しかけています

ばばからもらったブーティー(鈴が付いている)をはかせると、足を動かしてリンリン楽しそうにしています

 


ローリエ

2006年06月23日 | のんちゃん&楓
月桂樹の木がぐんぐん伸びてきていたので、ケータにバッサリ切ってもらいました。
というわけで、葉っぱを収穫。
カレーを煮込むときに入れると香りが良くなるんだー
それにしても 大量にとりすぎた?
捨てるほどあるってのに・・・もったいない病・・・
干しておけば長期保存も出来るけど、取りすぎたのでみんなにお裾分けでもしようかな?ただの葉っぱだけど・・・(;^_^A

スイングチェア

2006年06月22日 | のんちゃん&楓
ろろ家からいただいたスイングチェア。
実はゆらゆら機能があまり好きではないらしく、乗せてゆらゆらさせると余計機嫌が悪くなっていた(T_T)
ところが昨日乗せてゆらゆらさせてみたらウトウトしはじめた!
よっしゃ!
指しゃぶりもはじめたのでおしゃぶりをあげたら、なんと即寝(-_-)zz
すごい!魔法のイスだわ!
こんなにすばらしい物だったなんて(*^o^*)
感謝感激だよー!!!この隙にいろんな事ができちゃうよ。ゆっくりお昼ご飯を食べたり、拭き掃除をしたり、スリング抱っこ中じゃ出来なかった事が出来ちゃう☆うひひ・・・

そうそう、ちなみに最近のスイングチェアは電動の物が多く出ていて、「ゆらゆらまで電動にするなんて、横着すぎる!」と思っていたけど、今となっては電動にしておけばよかった・・・と少し後悔・・・
やっぱり新商品はそれなりにいいところがあるんだよねー

まぁ、しばらくゆらゆらしなくちゃいけないけど、寝たら手を離して好きなことが出来るからよしとするか。

運命的出会い

2006年06月20日 | のんちゃん&楓

昨日、ママとろろが千葉まで遊びに来てくれました。

ろろが幕張のアウトレットで買い物をすると言うので一緒にいってきました。

UNITED ARROWS Outletにはベビー服も置いてあって なんと!運命的な出会いをしてしまいました。

  これこれ。

拡大すると!

なんと 楓柄 すごい!

しかも リスがかわいい!!

なにこれ!楓用の服じゃないの!!!

買占めたい気持ちを抑え 一枚だけ購入


ばばから贈り物

2006年06月19日 | のんちゃん&楓

ばばからまたもや こんなかわいい贈り物を頂いてしまいました
どれも夏らしく、女の子らしいとってもかわいいお洋服です。
どこに行くときに着せようか とっても楽しみです

左下のブーティーは クマちゃんの中に鈴が入っていて 足を動かすとリンリンするようになっています。 楓もだんだん音のする物に興味が出てきたのできっと履かせたら喜ぶと思います でも、うちには鈴の大好きなちびっ子ギャングがいるので 襲われないように注意しなくっちゃ

右側のグリーンのクマちゃんは バースディベアー。
足の裏に4/25と入っています。
お着替え用の浴衣も付けてくれました。着替えたら夏らしくってとってもかわいくなりました