ハワイの風に吹かれて

大好きなハワイとウクレレのことを書きます

6年経過 七回忌「還浄」

2018-08-26 23:43:30 | 日記

真夏よりも暑かった今日、少し霞んでいましたが富士山も姿を見せてくれました!9月28日の命日を間近に控えて亡妻の七回忌法要を行いました。まずは本堂で法要。副住職のとても温かいお話を伺うことができました。その後、地下の墓所もお参りしました。御斎の会場に向おうと外に出ると、とても強い日差しでした。
今日は、北は北海道、福島から、静岡、鹿児島まで、恩師、同級生、友人、親戚が集ってくれました。
近所のホテルのレストランで御斎。こういう洋風の御斎は珍しいかもしれませんが、高齢の人も多いのでここにしました。皆さんの会話が弾みましたので良い供養になったと思います。
七回忌という節目を経て、故人がさらに「還浄」(げんじょう。浄土に還る)したと浄土真宗では言うそうです。合掌🙏

アロハストリートのブログランキングに参加中です。
 ↓ どうぞクリックをお願いします。

ハワイの風に吹かれて
いつもありがとうございます! 今日も皆様がハワイとウクレレでアロハな気分いっぱいで過ごせますように(⌒▽⌒)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。