goo blog サービス終了のお知らせ 

とある乗り鉄の乗車記録

とある地方出身東京在住大学生の鉄道乗車記録など、鉄道に関すること。18きっぱーとして遠方路線完乗も

青春18きっぷ 常磐線&水郡線&東北本線

2017-04-08 18:21:17 | 日記
こんにちは。

先日(というかそこそこ前ですが(--;))、青春18きっぷで常磐線~水郡線~東北本線と旅してきました。


まずは常磐線。今や常磐線の顔となったE531系。「走ルンです」の一種でありながら、最速130キロ出せるとか。
常磐線の中距離列車(上野~土浦、水戸、勝田、高萩など。取手まで快速)は、交直流両用のE531系が用いられます。かつては415系やE501系が走っていた運用を現在はE531系が一手に引き受けています。
これで水戸まで乗車。


水戸にて。まさかの415系留置。とっくに営業運転からは退いている415系に出会えるとは(((((゜゜;)。



フレッシュひたちE653系らしき姿があり何ぞやと見てみたらNewDaysでした。

さて、水戸からは水郡線。水戸~郡山を結ぶ非電化路線です。使用車両はキハE130系。2007年デビューの比較的新しい車両です。

これに乗って郡山まで約3時間半。飯田線ほどではないが長い(^_^;)


郡山にて。磐越西線にもE721系が入線。


水戸の415系と同じように、、郡山では719系0番台が留置。E721系1000番台増備で引退迫る719系0番台との出会いを求めて、郡山からは東北本線で仙台を目指します。

福島で乗り換えがありましたがいずれも701系の運用。東北版の元祖「走ルンです」。オールロングシートで不評だとか。


道中の福島にて。山形線719系5000番台。山形新幹線区間の普通列車。標準軌仕様の719系。こちらは今のところ引退の便り無し。

仙台でいくつか車両を撮影。

E721系仙台空港線仕様。標準カラーと違う緑と青のラインが特徴。


ハイブリッドで走る仙石東北ラインHB-E210系。面構えは新潟のE129系と同じ?



仙石線に205系在り。震災を乗り越えた不屈の路線。2009年までJR東日本最後の103系がいた路線でもあります。


そして、最大の狙い目、引退迫る719系0番台来る!これを撮らずして仙台に来た意味ないですから。果たしてこれが個人的最後の勇姿となるのか…


そしてここから東北本線をひたすら南下。まずは快速「仙台シティラビット」。デビューしたばかりのE721系1000番台が登場。

J-TREC 総合車両製作所 平成29年 新津

今年に入って投入されたばかりのバリバリの新車です。

そして終点・福島で乗り換えようと思ったところ…

「なおこの列車、福島に到着致しますと、普通列車黒磯行きとなります。黒磯方面ご利用のお客様、引き続きこの列車にご乗車下さい。」

!?
まさかの黒磯直通宣言で、結局このまま黒磯まで1本でした(笑)

黒磯からは宇都宮行きの205系。

まさかの湘南色を纏った205系が、宇都宮~黒磯を担います。



烏山線EV-E301系「ACCUM」。先日烏山線キハ40系最後の勇姿を訪ねただけに、改めて世代交代を痛感。


最後は宇都宮線通勤快速上野行きで締めくくりました。

ネタが溜まり気味になっていますが、自分のペースで更新していきたいと思います。

では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。