脳内メモ

脳みその中にある日々なんとなくの出来事を記録として残すべく、地味に更新しようと思います。 ちなみに更新は不定期です~

病院

2005年11月10日 11時38分42秒 | 日常生活
現在、わりと近くに嫁に行った次女が入院しています。
っても胆石持ちなんで、とうとう胆のうをとるそうです明日。

入院しているのは、東温市の大学病院なんです。
昨日お見舞いがてら遊びに行ったんですが、妹は食事中でした。
食堂でしゃべってると、食事を終えた妹が、おもむろに入り口のモニターに向いました。
「なんそれ?」って聞くと、「食事の献立選ぶんよー」って
カードを取り出し、タッチパネルのモニターを使って
朝・昼・晩の一週間の献立を見て、洋食か和食か選び始めました。

すげー!!イイネコレ!!

入院患者にバーコードの入ったような個人カードを持たせ、
食堂入り口のパソコンに読み取らせ、個別に献立を選択する。
やるな病院。。。
入院患者のわりに、結構おいしそうな食事食べてました。
コドモの面倒も見なくていいし、上げ膳据え膳の主婦、病院を満喫しています。

そういや 今年はじめ三女(うちは4人姉妹です)が同じ病院に入院していたけど
そんなシステム全然しらんかった。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献立 (まさおか)
2005-11-10 15:56:09
一昨年ですが入院してた三番町の病院も選べたよ献立。

さすがにパソコンでは無いけど一週間分の献立に◯を付けて返してました。

減塩食だと聞いて期待してたのに「まさおか家」より遥かに「塩分増量」な味付けで閉口したのを思い出しました



四姉妹なのか、るーさんは。
返信する
すごいっ! (よっし~。)
2005-11-11 00:21:35
そいや、病室の名前も電光掲示だった気がする~。ウチなんておばちゃんが指で消して書き換えてるのに。。

さすがだね、大学病院。。なんて遅れてるんだ、ウチの病院は・・・・。私が変わりにメニューのリクエストを伝えることもあるよ・・・。牛乳よりヤクルトがいい、とか、ご飯よりパンがいいんよ、とか。。何故にみんな私に言うのだ?

しかし、るーさん一家、妹さん始め、みんなお大事にね。。
返信する
Unknown (るー)
2005-11-11 14:13:53
そういや、まさおかさん何で入院してたんでしたっけ?

まさおか家は薄味の献立なのかしら?うちは濃いです。

最近は病院食も結構おいしいらしいですね~



よっしーのとこも大っきな病院だから、結構ハイテクなんかと思ってた

患者さん、よっしーの事食事係のおねーさんだと思ってたりして(笑

ほんとうち入院多いなあ。。。
返信する
え~とですね (まさおか)
2005-11-11 22:33:43
肝臓で入院しとりました。

何の治療をする訳ではなく寝てるだけ(笑)

休養が必要だと言われ、家だと安静に寝たりしない(出来ない)だろうと言う事での入院でした。

3週間くらい入院しました。
返信する