のらニャーの世知辛い片隅でニャーと鳴く

何かと生き辛い世の中です、生きて行くために工夫しています。

4月になったので退職完了です

2024年04月01日 | 障害者・就労継続支援A型

5年間働いてきたA型事業所ですが3月31日をもって退職となりました、今日あたり会社側がハロワに届け出て10日頃に離職票が郵送されるそうです。

今のところ失業手当を受けながら仕事を探そうとは思っています、ですが私自身は欲がなく働く気持ちがありません、『もう大丈夫だろう』と思っていた脳も治っておらず1月には不安や恐怖心から日常生活が送れなくなりました。

ひと月休んでみて思った事は、会社に勤める事は凄くストレスとなる事、家に居るとほとんどストレスがかからない事です、

お父さんは「もう働かないで家に居たらいい」と何度も言います、確かに考えるのです『幸せって何だろう?』と、

世間一般的には定年まで働く事が当然となっています、そのレールから外れる生き方は不真面目に映るようです、

でも感じたことがあるのです、1月に頭がおかしくなり朝から不安と恐怖心が出ていました、何とか仕事に行こうと着替えて準備しました、行く時間ぎりぎりまで判断できず私は「やっぱり無理や今日は休んで病院に行ってくる」と告げたのです、

会社に連絡して病院には予約を入れました、お父さんと一緒にこたつに入りうつ病の事、結婚出来ていたら支え合える相手がいた事、これから先の事などいろいろ話をしました、私が仕事に行っている時は家でテレビを観るだけの生活だけど、こうして二人で居ると会話をして楽しそうにしているのです、このあり方を見るとどちらがその人にとって幸せかは分からないと思いました。

このひと月、お父さんと散歩したり買い物したりしました、働かないと生活は苦しくなるけれど家族としての営みを感じられるように思います。

ハロワに行って仕事を探す方向では行きますが、無理でしたらこのまま早期リタイア生活に入ろうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャノーラ油1ℓ258円、歴... | トップ | パニック障害の始まり2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロコ)
2024-04-02 16:39:29
  のらニャーさん、こんにちニャー🐱

 のらニャーさん、早期退職したニャー、 確かに何が幸せか人それぞれ価値観が違うニャー
お金が有っても無くてもブータンの人々のように心にゆとりがあれば1番だニャー、(けれど最近はインターネットが繋がり
世界中の事を知るようになり幸福ランキング上位に顔を出さなくなったニャー😿)
 
 シロコは、子供を作業所に送ってから、午前中は自称ファミレス巡回警備員?(何だ??)ニャー😺

  のらニャーさん、病院で検査しても異常無かった様なので精神的なパニック障害かな?
精神的な病気なら治すのも大変だし、何より本人が1番辛いニャー、 心の安定が第一だニャー
ブログに少し関西弁が出てきたので安定してるのかニャー😺

 今日は朝から、半年ぶりに玄関前にツバメが帰ってきて?にぎやかに、さえずっていました
最近は昔の農家の家も少なくなり巣作りも大変だし、カラスやシロコも?、狙っるニャー😺
Unknown (のらニャー)
2024-04-02 17:15:42
シロコさん、こんにちニャー(=^・・^=)

これからハローワークに行って私にできそうな仕事があればやってみようと思います、ですが15年経っても恐怖心が出たりしますので慎重に選びたいです。

ブータンの人たちは外の世界を知り人間の欲にとらわれて来ているのですね、人間の一番醜い心が欲ですのでインターネットは良い悪いがありますね。

シロコさんはファミレス巡回しているのですか?お仕事かな?それとも食事?。

そうですね、精神障害の症状でも最もつらいのが、自殺衝動や恐怖心や呼吸が苦しくなることです、この症状が出るとかなりつらいですね。

自然を取り戻したいですね、虫や動物たちが減っていかないように大切にしたいです、シロコさん家につばめが巣を作って幸せがやってきますよ

障害者・就労継続支援A型」カテゴリの最新記事