のらニャーの世知辛い片隅でニャーと鳴く

何かと生き辛い世の中です、生きて行くために工夫しています。

株だけの収入で生きて行けるの?

2024年05月12日 | 物価高・生活苦

無職生活の扉をくぐろうとしているのらニャーです

「それじゃ株だけの収入で生きて行けるの?」って事ですよね。

お父さんと二人暮らしで食費や光熱費などをお世話になっています、それ以外の支払いを見てみます。

・国民年金  20万円(60歳までの支払い)

・国民年金基金  6万4千円(60歳までの支払い)

・国民健康保険  10万5千円(所得が43万円以下なら7割減免で4万円の支払いになるはずですが、世帯縛りですのでお父さんの所得も関係しますので恐らく減免対象から外れると思います)

・固定資産税  3万4千円(7万8千円なのですがお父さんと半分にしました)

・スマホ代  年間700円(POVO2.0を利用しています、通信費は月55円ほどです)

・生活費  年間6万円(現在家計簿をつけています、健康のためにさつま芋やヨーグルト、お菓子などを買っています)

・病院代 年間1万円(精神科へは自立支援で無料です、診断書などは料金がかかりますが、年に一度胃カメラ検査を受けるので1万円必要です、もちろん風邪を引いたとか歯の治療など突発的な出費もあるでしょう)

 

こんなものかな?合計は 47万4千円くらいですね。

 

株では『毎年50万円稼げたらいいな』と考えています、大切な事なのでかかる生活費と収入は何度も計算をして確かめています、今は日本株自体上げ調子で50万円稼げていますが、下げ調子になった時に50万円稼げるでしょうか?、稼げない年は貯金を切り崩す事になります。

例えば働かなければ今年から無職になりますので、昨年の株の稼ぎが今年1年の生活費となります、株の稼ぎは1年終わってみないとわからないからです、昨年は株価が大きく上がりましたので110万円ほどの収入となりました、ここから税金を支払って残った所得で1年間を生きて行きます、今年は余ると思うのでそのお金は来年の生活費にプール(上積み)されます。

 

こんな考え甘いかな?、証券会社から借りる信用取引にでも手を出そうかな

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんと細々と生きて行き... | トップ | スーパーのパック寿司を食べたよ »

物価高・生活苦」カテゴリの最新記事