感想記(つぶやき格納庫)

つぶやきを自動的に格納しています。

8月29日(土)のつぶやき その1

2015-08-30 01:29:21 | 日記

忘れているが:昨年11月に安倍首相は消費再増税の延期を打ち出した。仮に予定通りの再増税となっていたら、その時期はこの10月。今ごろ日本中は上へ下への大騒ぎになっていたはずだ。税収を確保するためにも、経済を失速させては元も子もない。
ーー歴史にイフは禁物だが。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 254 RT

「女性は数学は苦手」などもこの否定的な固定観念にあたります(´・ω・`) これをとりのぞく簡単な訓練をおこなったところ,マイノリティー集団に所属する学生とそうでない学生との学業成績の差は79%も縮小したという結果がでています。 nikkei-science.com/201405_038.html

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 375 RT

今回のケースでは数学ですけど、女性がパズル苦手だってのもある意味偏見なんだよな。どちらかと言うと得意であっても興味が薄い傾向が強いという感じだが。


で、「女性=パズル苦手」だという偏見が高ずると、
「女性向けのアニメやゲームのジグソーパズルが売れるのか?」
って変な話になるんだよね。
ジグソーパズルのリピーターの9割は女性だというのに。

ジグソーパズルの男女比
noppblog.blog49.fc2.com/blog-entry-221…


好きなものを語れる相手がいるのは幸せなことだぞ…。俺ハナヤマタもメタルギアもたまゆらも誰かに語った事一度もない。シティハンターやAKIRAがやってた時代からそう。昔からまわりと趣味合わねーんだコレが。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

ガノトトスww
がっこうぐらしのOPを再現してみた (1:33) #sm26998844 nico.ms/sm26998844

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

「好きな人や尊敬する人にフェチっぷりを披露するのは抵抗が」とお悩みの妄想女子諸君は、中宮定子に読ませる随筆に「18~19歳くらいの髪が綺麗で美しい女子が、歯が痛くて汗と涙でぐっしょり濡れて顔を真っ赤にしてる姿って最高」と書く清少納言先輩の狂気を思い出し自由の翼を手に入れてほしい。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 9354 RT

(清少納言はハイスペック引きこもりオタクというイメージだったけど)

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

そういえば、「清少納言の板」というパズルも存在したのだった。
・・・女性はパズルが苦手だって? #puzzle

>RT
(清少納言はハイスペック引きこもりオタクというイメージだったけど)


と書いたけどこれも「清少納言」を枕詞にしているだけで、「九連環」同様に発祥ははっきりしていない。 #puzzle

>そういえば、「清少納言の板」というパズルも存在したのだった。
・・・女性はパズルが苦手だって? #puzzle


九九式破甲爆雷 (敵戦車の上に爆弾を)パパパっと乗せて、終わりっ!まあこの手の肉薄攻撃用の兵器はどこの国も当初は作ってたから多少はね?でも45年になってまでコイツが主力とか対戦車火力貧弱すぎるんだよなぁ。威力的にもかなり微妙。 pic.twitter.com/IOQsmVpVFA

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 3 RT

「清少納言の板」は、「タングラム」や「ラッキーパズル」に比べて、作成できるシルエットの融通が利かないというイメージがある。 #puzzle


(九連環は鬼畜すぎる……)

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

政経chさん 【韓国】 朴大統領、抗日パレード出席に米国“逆鱗”か。米韓同盟「空洞化」加速も (zakzak) bit.ly/1Vj4pd1

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 10 RT

鹿児島県知事の「サインコサイン女子に教える必要あるか」を受けて、三角関数特集号の250円セール始めるニュートン編集部敏い…… → 科学雑誌Newton Newton サイン,コサイン,タンジェント: 三角関数がすぐわかる amzn.to/1i6bcIK

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 4224 RT

RPG-7 ゲリラ御用達対戦車兵器。安全に使うなら戦歩分離しろ、可能ならATGM等他の強力な対戦車兵器で戦車の注意をそちらにひきつければモアベター。なのだがゲリラにそれを求めるのはちょっと酷よね。市街地ならワンチャンあるで!なお生存率 pic.twitter.com/ydLiRNFymG

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

女の子も学んでいた和算が普及していた江戸時代。遊び心で三角比を扇に描いた江戸時代。現代は、どれだけ江戸時代から退化しているんだかw

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 291 RT

(いや、その前に韓国は当時日本として戦っていたんだけど…… > RT)

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

『UFO戦士ダイアポロン』(2話)「暗黒星雲から 魔獣バグラドン来襲!!」
おお、OPが完成版になって次回予告もついた。さらに言えば、1話のEDは2話の流用だそうなので、これでようやくOP・本編・ED・予告と一通りの素材が全部揃ったことになるのか。本編でもUFO少年団が揃った。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

ダイアポロンのタケシの声どこかで聞いたことあると思ってずっと引っかかってたけど思い……出した!キャプテン翼の実況の人だ!

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

【NHK】中国 新華社通信 天皇陛下に謝罪求める記事 
www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 
中国国営の新華社通信は、「昭和天皇が侵略戦争の張本人だった」と主張し、皇位を継承した天皇陛下が謝罪すべきとする記事を配信しました。 pic.twitter.com/GHpvJuJFG2

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 23 RT

この記事は、新華社通信が「抗日戦争に関するいくつかの難題についての解釈」という解説シリーズの1つとして、今月25日に配信しました。
記事では「日本が発動した侵略戦争は、軍国主義を育てて支えた天皇、政府、軍、財閥などが力を合わせた結果であり、彼らは責任を逃れられない」としています。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 6 RT

本日はルービックキューブデー1日目!新しいスピードキューバーが多数誕生するであろうことにわくわくしています!

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 3 RT