感想記(つぶやき格納庫)

つぶやきを自動的に格納しています。

2月13日(土)のつぶやき その1

2016-02-14 01:28:17 | 日記

【オリジナル問題】89
図のように、正方形ABCD、EFGHと、面積が40cm^2の(合同な)直角三角形4つを組み合わせる。正方形ABCD=400cm^2であるとき、正方形EFGHの面積は[ ]cm^2と[ ]cm^2である。 pic.twitter.com/TFLI0iYTq3

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 2 RT

「Trap Z」
「Ex3」で知られる山本浩さんの名作パズル #puzzle
相似の台形を組み合わせるだから簡単だろうと思いきや、各ピースの比率の差が√2だからかなり手こずります。 pic.twitter.com/GURIPg4wH0


@enukikaku 昨日は浅草でちょっとしたイベントが開催されて、平野さんはそこで販売をしていました(詳細は前の写真を参照して下さい)。
最新のキャストパズルも宣伝していましたが、いつもの名口調でした。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

昨日買った「6次元ブラックホール」です。
平野さんはさらっと解いていましたが、難しそう。 pic.twitter.com/b34ngzCwpp

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

左メディアはその思想に自信と誇りがあり正しいと信じているなら、例え両論併記報道しても国民世論の支持を得る自信がある筈。なのに正々堂々と勝負しないのは何故か。本当は内心自分達の脆さや相手側の理論の優位性を自覚しているからこそ、ルール無用の偏向報道やっちゃうのかね。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 10 RT

@solitaryisland_ パーツが多すぎて感情移入はし難いですよねー。そういう意味では昔からある「箱入り娘」は、誰が作ったのかは知りませんが最優秀作品だと思います。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

衣装ケースの中のパズルをさらすシリーズは、これでおしまい。とします。

ほんの数日間でしたが、とても濃厚な毎日でした。
ひとつひとつ、思い出や、思い入れのあるモノばかり。
書くことは書いたし、書けないことは・・ま、それなりに(笑)

ありがとうございました。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

秋葉原無差別殺人の犯人のしつけがコレだから、無理に押さえつけたらどうなるかなんて想像に難くないな pic.twitter.com/fVpsxycfY8

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 8234 RT

金の話しか、しない奴は賤しい奴に思えるが、
金の話を全くしない奴は空想家にしか思えない。
ビジョンと手段(金)、この2つがしっかり揃わないとどんな物でも形にはならない。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

紙を42回折ると月まで届く。
これを達成するために必要な紙の大きさは1辺1光年ぐらい

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

VTS-1  砲を丸出し?逆に考えるんだ、重い砲塔なんか作ってまで砲を防御する必要なんかないって考えるんだ…第二世代MBT時代は装甲を戦車に施すことが無理と思われてたので車体正面に全ての装甲を集めようとしたが開発中に複合装甲の時代へ pic.twitter.com/4lFzk5PUe5

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 10 RT

ギャグかよ:三井住友、東京VISAのクレジットカード うるう年問題で今月29日は利用不可 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 381 RT

「NO-OFFパズル」 #puzzle
知る人ぞ知るスライディングパズル。
「NO-OFF」を「ON-OFF」にするパズルなのだけど、「簡単だ」と思っている人には絶対にできない(あるいは偶然できても再現できない)仕掛になっています。 pic.twitter.com/YucTomAOPv

3 件 リツイートされました

そしてこのパズルの初出が1992年と意外に最近であることにびっくりしています。
(「NO-OFFパズル」 #puzzle

1 件 リツイートされました

太陽はデザイン的にもいい作品ですよね~。#puzzle
@akasyou パリティを使う傑作といえば真っ先に「太陽」を思い出しますがこれはミニマルサイズですね。

1 件 リツイートされました

@nopp0751 パリティを使う傑作といえば真っ先に「太陽」を思い出しますがこれはミニマルサイズですね。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

カブトガニ擬人化エロ同人作る時にでも参考にしてください(なげやり)。 pic.twitter.com/YtDoYieJfq

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 2220 RT

海外の噴水のセンス凄すぎる pic.twitter.com/nCmmBP8ssX

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 8620 RT

中学のときに古畑任三郎が放送されていてクラスでも話題になっており、僕も見てみたいと思ったけど「人を殺すようなシーンのある番組は見せられない」と断られ、なかなか見せてもらえませんでした。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

1800年代の本物のヴァンパイア退治キット。リアルにその存在が信じられていた時代。実物が見たい☆作ろうかな。 pic.twitter.com/lD9QI5E1my

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 7440 RT

悪い人ではないんだけど、「悪い人ではないんだ」と自分に言い聞かせ始めた時点でけっこう人間関係としてマズいので、こじれる前にサクッと距離置いた方が後々自分の為なのだよな、経験上

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 15939 RT