感想記(つぶやき格納庫)

つぶやきを自動的に格納しています。

11月10日(火)のつぶやき その3

2015-11-11 01:32:58 | 日記

でも日本人は当事者としては「ねじ伏せられて腹を見せて終わった」という経験しか持ってないから、世界の全ての戦争が同様の【潔い終わり方】【ノーサイドの戦後】が始まるものと思い込みすぎてる気はする。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 24 RT

こんなの、稀有な事例なんじゃないのか。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 8 RT

これ twitter.com/azukiglg/statu… の、「例外と狂人」の規模を、大きく見積もるか、看過できる程度に小さく見積もるか、「人数は少ないが影響力は大きい」とこじつけるかで、議論は割れるってのはあるかもしれない。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 9 RT

本日のゲストは、「例外と狂人は止めどなく多く、多岐に渡り、政権中枢にも食い込んでいて、その一声で全体を動かせる魔王のような独裁者がいる」という前提に立っていて、例外と狂人がその独裁的地位にある、という認識で意見してた気がする。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 15 RT

いや、それはホントそう思う。敗戦後の掠奪行為は究めて少なく(ゼロとは言わんけど)、進駐軍は約束を守り、10年で主権回復し、20年で経済復興した。 QT @cornpt: @azukiglg 我々はあまりにも幸せな敗戦後を享受したとは、本当に思う(まだ20台なのに我々とか言っちゃっ

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 40 RT

まあ、次もアメリカに負ける、次のアメリカも冷戦を踏まえて日本を厚遇してくれる、っていう奇蹟の条件が、毎度毎度あるとは思えないし、次に負けて譲歩し進駐を許す相手がアメリカとは限らない。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 42 RT

腹を見せた結果、北方領土と竹島と沖縄の土地奪われったって現実を直視できないでいる。平和だったのは冷戦があったからですよ。 twitter.com/azukiglg/statu…

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 22 RT

結果、日本人は「戦争になったらとっとと負けた方が得だ」と受け止めてるんじゃないかしら。
次の進駐軍も1945年のアメリカのようにフレンドリーであり、次の戦後も敗戦前よりも経済発展できる、と。
「負けることが、発展への切符である」という錯覚がある。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 67 RT

日本が体験した「過ち」として二次大戦の敗北しか事例を持たないのが、日本の戦争教育(平和教育)の落ち度かもしれませんなー QT @terzoterzo: @azukiglg @cornpt けども有る意味、其れは特殊な例と考えた方が良くて、当時の日本は運が良かっただけなんすよねェ…

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 26 RT

最適な仮眠は30分だけ寝るって言って6時間寝るやつです

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 7 RT

あの頭蓋骨の化石いつか買ってやる…

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

つぎの□に1~9の数字を一字ずつ入れ、正しい式にしてください。□□分□□秒×□=□□分□□秒

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

3) 戦争は負ければ丸損、起こされたら勝て RT @azukiglg ともあれ、本日のゴゴゴでオーディエンスの皆さんの意見などを総合すると、
1)戦争は儲からない
2)戦争で儲けるなら、戦争当事国になってはいけない
だいたいここらへん。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 12 RT

2:00
そろそろ寝ます
明日は店内整理
新スタッフの研修

お休みなさい

Jose Imariano
#伊万里庵珈琲 #高崎 #コーヒー pic.twitter.com/eHfZP1LBQr

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 20 RT

@azukiglg @terzoterzo @cornpt 以前から感じてはいたのだけれど、教育現場において”反省”が全く無いのは問題。中高の歴史の時間に「どの時点でどのようにすれば国益を損ねずに済んだか」というディスカッションがあってよい。現状は反省の名を借りた懺悔のみ。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 35 RT

@azukiglg つまり「当時最強の同盟国との関係維持」と「エネルギー資源、経済圏の確保」っていう今の安倍総理が打ってる手がそのまま昔の日本でも通用しちゃうっていうね。戦争から学ぶってのはまさしくこれだと思う。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 19 RT

江戸時代の大食い大会で「塩」部門のチャンプは翌日死んだらしい。なにやってるんだ。

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 512 RT

・・・だからサヨクは平和ボケなのだと。

【ぱよちん】石野雅之さん「他人の住所を教えたぐらいで犯罪になるかっての。バカじゃねーの」 → 2chに住所を晒されて削除依頼wwwww - モナニュース mona-news.com/archives/47249…


この人たちは、「沖縄の人たちにも」冷たい目で見られていることが気付かないらしい。

【沖縄】SEALDs「東京の機動隊にぶつかったら冷たい目をしていた。沖縄の民意を守れ」 - モナニュース mona-news.com/archives/47212…


人生初のガチ知恵の輪やったけど、寝る前に軽くイジるぐらいで 2日で解いたった? pic.twitter.com/X7fa6DFrfG

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

うぎゃああああああ、そこで私の記事をさらさないでくれぇ!(笑)
#castpuzzle
twitter.com/zariganifish/s…


今日お父さんとビリヤード、花札、将棋で勝負したけどお父さん強すぎてどれも勝てんかった笑 pic.twitter.com/P6DQXpJjn4

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT

@melcent_v ナットケース……あれは知恵の輪じゃないですよ()めるせんとさんさくさく知恵の輪解いてはポイ解いてはポイしそう

「の」の字 (Letter α)さんがリツイート | 1 RT