シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

癌手術を2回、そしていま気をつけていることとは

2017年09月09日 | 
帰国しました。

我が家に無事到着

コロコロとダイソンでひと月いなかった家をお掃除して

やっぱり家は良いなぁ〜〜

今回の旅行はプーケットの後にクアラルンプールと台北

のんびり旅程だったけど、ちょっと、ヘタってます。

ジムと時差と移動がキツかったのかもしれません。

ジムのランニングマシーンが気持ちよくて、新しいマシーンが珍しくて挑戦したのも原因かな

いやいや、何よりもホテルのラウンジで飲みすぎ、飲み疲れかもしれません。

でも、すごく楽しかったから良しとします。

やっぱり旅は最高〜〜

さて、お話変わって、癌の手術を受けた方からコメント頂きました。

「胃ガン手術をしました。これからのことが不安です。どのようなことに気をつけていますか?サプリメントなどとっていますか?」

基本的に何も特別なことはしていませんが

仕事復帰のために始めた朝ランはいまは生きがいになっています。

旅の計画を立てて、行けるように体調管理に気をつけたりはしています。

好きなものを食べ好きなものを飲んでいます。

自分で作った料理は揚げ物でもなんでもダンピングを起こすことは滅多にありません。

外食やデパ地下などで買ったお惣菜はダンピングを起こすことがあります。

でもダンピングは気をつけますが神経質にならず、食べたい時は食べています。

結果、冷や汗たらたらの苦しさを味わっても、やっぱりダメだったかと思いますが、その時の体調にもよるので、あまり気にしません。

サプリメントは最近ブロッコリースプラウトとセサミン。これは飲み過ぎの肝臓のため。

朝起きて最初の飲み物は冷たくないお水にハチミツとお酢を入れたものをゆっくり飲みます。

朝ランにはスポーツドリンクにお酢を入れ水筒に

朝のヨーグルトにはシミ予防のため?クコの実をいれて、最近はローズヒップルイボスティーも飲んでいます。

どれも身体のためというより美味しいからです。

生活の中でいろんな楽しみを見つけ、よく笑っていますし、いろんなことに刺激を受け感動を覚えます。

ブログを書くことも、読者の皆さんのおかげでささやかですが、ブログの収益でボランティア活動をすることも喜びです。

病気で心細い気持ちはよくわかりますが、後ろを振り返って後悔しないで、先のことばかり考えて不安にならずに、いまという時を大切に生きたいと思います。

ダンピングになるたびに不安にはなりますが、苦しさが去ると忘れてしまいます。

そう、ある意味、超ノーテンキ、楽天的なんです。




ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (なおなお)
2017-09-10 05:28:34
のんさん、お返事ありがとうございます!
手術をしてから一ヶ月たちますが、その間は胃癌関係の本を読んだりしましたが、難しいことばっかり書いてあって正直日常生活に取り入れるのは私には無理だー、ってことばかり書いてあって…余計な知識をいれてしまい落ち込みました😅また、東洋医学関係の治療院に何軒か行きましたが、毎月ものすごい金額がかかるサプリをすすめられたり…
のんさんのお返事を見て思いました!
きっと難しいことにとらわれず明るく楽しく生活することが一番のサプリなんだなぁーっと!
私の主治医の先生も退院するときに、あまりクヨクヨ考えずに前向きにね!何でも食べていいんだから!楽しまないと!って言われてましたが、まさにその通りですね。
これからもブログ楽しみにしてます!もちろん、癌関係の情報もあればよろしくお願いいたします❗
返信する
前向きに (ノン)
2017-09-10 09:12:01
主治医の先生が良い方でよかったですね。
わたしの主治医の方も転勤で3回変わりましたが、素晴らしい医師です。
都会に住んでいると病院の選択肢があるので国立がんセンターを選びました。
やはり医師の質が違うと思いましたし、本当に親身になってくださるので安心しています。
いまは吐き気止めや下痢止めのお薬もよほどのことがない限り、ほとんど飲んでいません。
身体の反応を受け入れています。
残念なのは手術痕、ビキニの水着が着れないことくらいです。(笑)
返信する