野の花 365日をめざして 

一日ひとつ 野の花を見つけよう

オオハンゴンソウ

2013-08-27 | 植物
               


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲ | トップ | シキンカラマツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が出そう・・・ (ミャーのママ)
2013-08-27 19:39:26
元気が出そうな明るいお花ですね 
残念ながら、実物はまだ見たことありません。
でもTVで日光の戦場ヶ原だったかな?群生している姿を見ました。
このお花が一斉に咲いたら凄い迫力でしょうね 
今日も花器とのバランスが絶妙ですね。
返信する
ミャーのママさん (tamaki)
2013-08-27 21:23:44
えっ、見たことがない!
それが驚きだわ
昔は一面に咲くこの花を見るとワクワクしていたのよ
でも、今は・・・・
外来種で在来植物の生態を脅かすので近くの防風林では駆除するようお達しが出ているのよ
庭に出てきた一本を根から抜いて切り花にしました
庭で繁茂したら一大事 でも、可愛いお花です
返信する
おひさまに思いこがれて・・・ (スノードロップ)
2013-08-27 21:58:04
tamakiさん、ミャーのママさん、こんばんは。
本当に明るくて元気が出そうなお花ですね!
野原に群生している様子を遠くから見たことしかありませんでした。
こんなにかわいいお花だったのですね。

いつも野の花と花器との素敵な組み合わせにうっとりして拝見しています。

<・・・花はみな、太陽に思いこがれて、太陽の姿のまねをはじめたのかもしれぬ>
(『野の花と小人たち』安野光雅 岩崎書店 より)
という一節が思い浮かぶお花でした。

ハンゴンソウは「反魂草」と書くのですね。
その意味も興味深いことでした。
tamakiさんの「野の花」のブログの影響で、
車の運転をしながら道路脇のお花たちが気になって仕方ありません(笑)
返信する
スノードロップさん (tamaki)
2013-08-29 20:16:25
近くの防風林で毎年群生するのを楽しみにしていたら ある年 きれいに刈り取られてしまいました
それから5年くらいになるでしょうか、また群生が見られるようになりました
喜んでいいのでしょうかねえ♪ 特定外来生物!
一斉に太陽の真似をしていると思ったら見るのも楽しくなります
「反魂草」 死者の魂を呼びもどすお花でもあるのですね

脇見運転、気を付けてくださいね・・・
という私も自転車で蛇行運転、Uターン、キューブレーキ常習犯です
返信する

コメントを投稿