小さな花びらのひとりごと

霊峰白山三日目 咲いていた花も

山でのんびりと過ごす贅沢を満喫です

 

 

6時前から飛ぶヘリ

今日も青空

 

最終日の予定は

朝ご飯がすんだら

ささっと降りて温泉に直行!

 

前日まで

そんなに混雑はしてなかったけど

今日は列が途切れることがないほど

多くの人とすれ違います

 

これは2階部分の冬の出入り口

 

工事用のロープウェイだそうです

いいなあ・・

 

橋が見えてきました

 

この橋を渡ると登山口に戻ります

 

その前に

咲いていた花を

シナノオトギリ

朝露でびっしょり

 

エゾシオガマ

 

ハクサンカメバヒキオコシ

葉が個性的なんです

というか

写ってない~ (°°;)

 

 

オタカラコウ

メタカラコウとの違いは葉です

写ってません (.´Д`.)

 

オオレイジンソウ

 

 

 

ミヤマコウゾリナ

 

カンチコウゾリナ

カンチの方が剛毛で

萼もつんつんしてます

背も高く

そして葉に鋸歯があります

写ってました \(^_^)/

 

 

サンカヨウの実

 

エンレイソウの実

 

ヒメコウゾの実

 

エビガライチゴの実になりかけ

 

エゾニワトコの実

 

モミジカラマツ

 

シナノキンバイ

ミヤマキンバイとの違いは

シナノが大きい

花も一回り大きく花の色は山吹色に近い

川の横に咲いてました

草原に咲くミヤマキンバイと

そこも違う点かもしれません

でも写真に写つしてしまうと

どっちがどっちやら

なのでこの日はシナノキンバイしか写しませんでした

こういう時は葉がちゃんと写ってるって

どうゆうこと?

 

ヨツバヒヨドリ

 

ソバナ

 

キツリフネ

しっぽがこんなに巻くんだ

 

アマニュウ?

 

ヤマアジサイ

装飾花の花弁 じゃなくて萼片は4枚ね

 

センジュガンピ

自生は初めて見ました

 

 

 

 

 

 

 

イケマ

 

 

イヌトウバナ でいいよね?

毛がフカフカしてました

 

 

クサボタン

登りの時に見たけれど

朝早くて色温度が高く変な色になったので

ガッカリしてました

また見られて良かった

 

 

カメラをザックに入れたら

トンボがやって来て

モデルになりたいっていうから

じゃお願いします

 

 

 

羽の模様見えますか

 

 

 

渡ります

 

全日程終了です

 

距離 19.8キロ

高低差 1489m

累積標高上り 1980m

下り 1925m

 

温泉に行ったら下山の時に一緒だった団体さんの

大型バスが2台もあったから

道の駅「禅の里」まで行って2泊3日の汗を流しました

本当に長い山旅にお付き合い頂いて有り難うございます

 

 

 

 

コメント一覧

ふゆいちご
chamさん
長い山旅にお付き合い頂いて有難うございます。

花がたくさん咲いていたので、なんとか歩けました。
エネルギーをチャージしたので、これからの日々を元気に過ごしたいと思います。
cham
お疲れさまでした~、たくさんの高山植物に魅せられました。
有難うございました。
ふゆいちご
yamabousiさん
後追いばかりですが、遅ればせながら、やっと念願が果たせました。
初めて見た花もいくつかありました。
しばらくは、大人しく〜の予定でしたが・・・(笑)
yamabousi1225
花の名峰を満喫されましたね。
自分達も一回だけですが行った時の事懐かしく
思い出しております
>センジュガンピ~
清楚でキリッとシャープで自分もお気に入りの花です
やはりこんな花に出会う至福の時間がたまらないですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る