小さな花びらのひとりごと

タカネエビネ2017

怒濤の(と言われました)エビネ

最終回です

 

キエビネとジエビネの混雑種のタカネエビネです

 

 

葉は大きく、背は高い、黄色い唇弁の先が割れないキエビネ

葉は細く、背が低い、白またはピンクの唇弁の先が割れるジエビネ

どちらの親の特徴も受け継いでいます

 

 

 

キエビネの特徴がほとんどなのですが

ほんの少しジエビネというお顔をたくさん見ました

 

 

黄色いお顔だからキエビネと思っていたら違っていたと

キエビネの所で書きました

黄色でも唇弁が割れて、背が低く葉も細いものがあるのです

 

 

このタカネエビネは両親が近くにいましたが

他はキエビネの多い場所で、ジエビネは探せませんでした

 

 

タカネエビネは高嶺海老根と書きますが、高山ではなく

飴色の古語「タガネ」からきていると辞典には書いてありました

 

実際に、高嶺ではない場所で咲いていました

 

 

昔の画像で恥ずかしいです

最新はこちらです

タカネ : 小さな花びらのひとりごと (livedoor.blog)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「野生ラン」カテゴリーもっと見る