あー寒い

2021-01-06 12:35:00 | 日記


↑ 
空です

「蒼」過ぎます
雲はかけらも見えません
寒いです
マイナス10度から上がりません

雲がないと
放射冷却現象で寒くなります
(だから夏は涼しいハンペン大地です)
今晩から激寒予報です

まだ1月なのに
今晩からマイナス20度クラスの寒波が1週間ほどお泊まりされるそうで…
流氷の来る2月はどこまで寒くなるのでしょう?
流氷が北へ帰ったら
ハンペン大地にも春が来ます
それまで文句垂れながら我慢ガマン?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2021-01-06 21:34:32
うぅぅ〜
寒そうだわぁ〜
今日テレビ見てたら
どこかのアパートの天井から
滝のように雨漏りしている動画が流れてきて、
今時何という欠陥住宅と思いながら見ていたら
札幌のアパートでした。  
寒さで水道管が凍りつき
水道管破損による水漏れって放送してました。
大丈夫かなぁ〜
長男夫婦わぁ〜と思ってしまいました。
今週末から札幌にアパート探しに行くそうです。
今週末も寒いのね!
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-01-06 22:54:06
@kakadenka1023 様へ
アリアリの動画です。
天井が抜けるまでに大量の水が溜まっているので滝のようになってしまいます。
今年は特に寒いです。
こちらはアパートもだいたい各家ごとに「室内止水栓」がついていて、冬期のお出かけ時には「水落とし」作業が必要になります。
水落としをせずに凍ると、トイレの便器もパッカリ割れるそうです。
最近の建物は水道管が壁の中なので見えなくて、余計かもしれませんね。
トイレや洗面所は小型の電気ヒーターで寒くないようにすれば安心+快適です。

必ず「止水栓」の場所を確認するするようお伝え下さい
(希に「各家にはない」場合もあります)
✳️「止水栓」←「しすいせん」と読みます、
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2021-01-06 22:57:43
ありがたや
ありがたやです
そんな事全く知りません!
早速、息子に知らせておきます。
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-01-06 22:59:43
水道管の破損や破裂はままあります
時には解凍作業での火災もあります
最近の建物なら随分と良くなっていると思いますよ
あとは慣れです
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2021-01-06 23:06:26
今日はコメントありがとうございました✨

お住まいの所は、すごく冷えるとの事。。

本当に体調には、十分気をつけてお過ごしくださいね。
この度フォロワーにならせていただこうと思ったのですが、ボタンがわからなくって、すみません💧

更新通知ボタンのみ、押させていただきました。
またおじゃまさせてくださいね🍀
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-01-06 23:09:33
@kakadenka1023 様へ
札幌は雪が多くて、寒いです
靴も冬用があります
お気をつけてお出でませ
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-01-06 23:50:37
@tampopo_cafe 様へ
ありがとうございます
寒いです…でも「寒いから仕事休んでもいい?」なんて
ネタにして遊べます
実は本格的な寒さは1月末~2月です
流氷がいる間は特に寒いです
✳️流氷はテレビで見るだけです(^_^)v寒いんだもん

内容のないヘッポコブログですが、
ヨロシクお願いいたします
返信する

コメントを投稿