ノンタンの理容美学~うちって○○やってます!!~

私の嫁いだヘアースタジオサイトウって
○○な店なんです。ステキでしょ(^_^)b

日本髪

2008年07月09日 12時58分47秒 | 学習レポート

今日、旦那は講師会のセミナーに出かけました。
トコヤマ協会から
講師の先生を招き、
伝統的な日本髪の勉強会があったからです。


モデルさんを使って、
地毛で「柳島田」という日本髪を結うデモンストレーションでした。









この髪型は、
江戸時代に柳橋の芸者さんの間で流行したものだそうです。





三業地も現在は減ってしまって、
芸者さんはもちろん置屋さんも少なくなりました。
日本古来の文化が少しずつ無くなって、
どんどん西洋文化が日本の文化になっていっているのが、
ちょっと寂しいですね。


だから、こういった日本古来の文化を
受け継いだり、語り継いだりするのって大切なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿