野村公民館・野村子どもひろば

野村地区住民のみなさんが楽しめる講座とイベントを開催
『地域の皆が元気をもらえる明るいニュ―ス募集』

夏の星空観察会 開催報告

2023年09月27日 | 野村公民館からのおしらせ

2023年9月24日 野村公民館星空観察会が開催されました

講師は塩尻星の会のみなさん

会議室でちょっとだけ勉強。

スライドは見やすくきれい。

わかりやすくお話してくださいました。

最初に、今夜見える星について

月・土星・木星

夏の星座について

夏の大三角(こと座わし座はくちょう座)と、南の空に見えるさそり座いて座に注目

秋の星座についてもお話していただきました

会場の参加者は小学生6名を含む32人

野村運動公園には望遠鏡を6台設置して見せていただきました。

天体望遠鏡は

左側)横から除く

右側)下から除く

パソコンに映し出して観察できるタイプもあるそうです。

 

天体観測時の注意点や観るときのコツも教えていただき

すっかり星空マニアになった気分で運動公園へ向かいます。

夜の9時まで見ていた参加者もいたそうです。

 

参加した皆さん、星空を楽しんでいただけたでしょうか。

塩尻星の会の皆さん、ありがとうございました。

ちょっと気になったみなさん、星空観察会は定期的に開催されていますので

どうぞお出かけください。

広丘公民館からの情報をCHECKがおすすめです。