野村公民館・野村子どもひろば

野村地区住民のみなさんが楽しめる講座とイベントを開催
『地域の皆が元気をもらえる明るいニュ―ス募集』

小鳥の巣箱を作ろうひろば開講報告

2022年04月19日 | 野村公民館からのおしらせ

4月16日

長野県林業センター 体験学習館にて野村公民館子どもひろば

小鳥の巣箱を作ろう講座を開講した

 

7組の親子が参加

間島指導員も入れて21名でにぎやかに巣箱を製作した

 

最初に、森林展示室で小鳥の勉強

スライドを使って分かりやすくお話を聞く

どんな小鳥が来るかなあ

小鳥と一緒に動物の勉強もできました

集中してきちんと聞けました

 

次は

工作室に移動して、巣箱の説明を聞く

公民館長が板に筋をつけてくださったので

道具の使い方を聞いたらすぐに

ノコギリ開始

慣れない道具にてこずりながら

それぞれ切り離して巣箱の壁や屋根を用意

くぎを打つ前に下穴をあけて

それからねじぐぎを ギュルン

皆さん上手に巣箱ができました。

小鳥が卵を温めに巣を作ってくれるといいね

庭に取り付けてみてください

市民タイムス様に取材していただきました

記事掲載ありがとうございました。