野村公民館・野村子どもひろば

野村地区住民のみなさんが楽しめる講座とイベントを開催
『地域の皆が元気をもらえる明るいニュ―ス募集』

和菓子ひろば

2020年02月09日 | 野村子どもひろば 

和菓子ひろばはこんなかんじです

 

吉田公民館で開催された和菓子講座に行ってきました

野村公民館と同じ手順で進めるとのこと、じっくり拝見

できあがりはこんなに春の感じ

お店で売っているみたいおいしそう

野村公民館でもこんなふうにできるといいな。

さて

最初は役員さん挨拶等 講師紹介

雲居鶴(くもいづる)

原新田の和菓子店

大田先生が二人で教えてくださいます

全体の説明の次は

桜道明寺の外側の生地を蒸し器で作ります

計量した材料をてぎわよくまぜあわせ

解説しながら

あっという間に

蒸し器の中へ

次は練りきりのつくりかたを説明

手元を見て 

まずは

練りきりの茶巾絞り

和気あいあいと作業

茶巾絞りは木綿の布でかたちを整えます

途中 桜道明寺の準備

次の練りきりはきんとん

きんとんのようにそぼろにした生地を竹串で

あんこの玉に

竹串で埋め込むように

くっつけます

 

先生は、

「半分に切ってみて、あんこ玉が中央に来ているか見てください」

とのこと

自宅で

切ってみました(これは先生の作品です)

 

 

3種類目は桜道明寺

桜道明寺は蒸したての熱々をあんこの周りに巻くように

冷めたら桜の葉をくるっと巻きます

あっというまに

全部仕上がりました

お疲れさまでした

野村公民館でも上手にできるといいですね